2019-01-10 14.20.46
パサートを点検に出している間の約半日 ゴルフ ヴァリアント TSI Highline Tech Edition を代車としてお借りました。

まあ普通のゴルフなんで、特にどうってことは無いのですが、やはり少しづつではありますが進化してる部分があったのでレビューしておきます。


2019-01-10 13.57.01
まずは何と言ってもこの全面液晶なデジタルメーターがカッコいいです。
けっこう色んな情報が表示されていてスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

瞬間燃費計の針がビュンビュン動くのが目新しくて凝視してしまいましたよ〜

まあ、最初はこのメーターにときめいたんですが、少し気になったのが、中央に表示されるナビ画面の起動がめっちゃ遅いんだわ、センターコンソールにも画面があってこそにもナビが表示されるけど、センターコンソールのナビ画面が起動し終わっているのに、メーターの方はまだぐるぐる起動中なんだわ、これけっこう気になったよ。

それからメーターの表示は綺麗なんですが、やはり良くみるとのっぺりしてる。
こういうのは少し残念かな、やはりメーター類はアナログの方が高級感があると思います。

多くの情報が表示されるのはイイけど、スピードやタコメーターの針が短い上に、メーターの文字が針と同じコントラストなので、ぱっと見た時に判別し難いです。なんかチラ見でスピードがわかり難いなと感じました。オーナーになって毎日見れば慣れるのかもしれませんけどね、


2019-01-10 14.23.29
適当に走っていても燃費が14km/L台を示していたので燃費は良さそう。

エアコンで気になったのは、おいらが昔乗ってた Golf GTI もそうだったんですが、寒い日ヒーターを入れていてもなぜか足元があまり暖まらない、これ現行車でもあまり改善してないなと(個人的意見です)パサートはそんなコトなく空調は問題無いんだけどね、

2019-01-10 14.23.15
ライトのスイッチが手前に来てるので操作しやすいです。
ダッシュボードの質感はなぜかティグアンよりも良い気がするんだけど、

ゴルフのシートは良く出来ているけど、おいら的には少しホールド感が良すぎて夏場暑苦しいと思うんだ。GTI以外はパサートぐらいのゆったり目の方が良いと思うんだけどな〜

2019-01-10 14.23.25
運転してまず感心したのが、DSGの制御がすごく滑らかになってるなと感じました。
特にパーキングブレーキのオートホールドをONにしてる場合の発進がめちゃ滑らかです。おいらのパサートはスタート時アクセルをそっと踏まないとギクシャクするのですが、このゴルフは何も気にせずアクセルを踏み込んでもオートホールドを使ってるコトすら感じさせない走り出しをしました。まあそれが普通なんだけどちょっと羨ましい。

乗り心地は良いけど、でもパサートの方がもっと良いのでその辺はゴルフです。

2019-01-11 08.51.45
何ていうカラーなのか知りませんが、薄いパーブルがかったグレーに見えます。ちょっと変わった色なので好きですこいうヤツ。

ゴルフってすごくイイ車ですが、後部座席に座るとなんかチープな感じがするのが残念、フロントシートの裏面の造形を工夫するとかもう少し頑張ればもっとイイ感じになると思うんだけど、そうするとパサートの立場がなくなるからやらないのかな?


と、おいらは感じたのであった。