2019-02-09 13.16.24
タイヤに空気を入れる時は、コンプレッサーを使っているのですが、昔は少し良いエアーチャックガンを使っていたのですが、それが故障した際にお金が無くてホームセンターで激安品を買ったら、エアーゲージの数値が見難い上に信頼性の無い値なので、エアーを入れては別のエアーゲージで空気圧を測定するという作業を行っていました。

2019-02-09 13.12.31
昔はそれでも問題が無かったんだけど、原チャリのJOGや、息子のN-ONEのエアーバルブの位置が今持っているエアーゲージではなかなか上手いことハメる事ができないため、空気圧を測るよりも空気が漏れる方が多いという事態に我慢できず、少し高いけどSTRAIGHT エアーゲージ 600kPa 15-297を買っちゃいました。

差し込み口がストレートなので、我が家のどの車両も問題なく接続可能で、これでイライラせずにタイヤに空気が入れれるようになりました。

※写真のJOGは後輪はストレートな差込み以外では無理ゲーなんですよ。

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今まで使っていたゲージと比較してみたところ、STRAIGHTのゲージの方が0.1ほど高めな値が表示されました。まあ、お値段が高いSTRAIGHT製の方を正とすべきなんでしょうね?

ゲージ部が大きくてとても見易く、エアーの注入や抜くのもレバーの握り加減だけで調整できるので空気圧を合わせるのがとても簡単です。

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ホースが太くてしっかりしているので、MT-09のバルブに刺すのはけっこうギリギリです。


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たまたま気が付いたんだけど、フロントのエアバルブキャップがゆるゆるになってましたわ、もう少し紛失してたところです。

色々乗り物があるけど、なぜかパサートヴァリアントのタイヤだけは全くエアー抜けが無いんだわ。あんなに空気圧変化がないヤツは初めてやわ。