IMG_6832
MT-09にナビを取り付けて便利になったんだが、実はまだ色々と問題を抱えてたりするねん。



2019-02-24 10.58.25
ナビの取り付けにはRECのナビマウントとサインハウスのアーム、それにRAMマウントのベースと3種類混合状態なんだが、これがイマイチなのだ。

というのは、昨日写真の様なポジションでナビの上端がETCアンテナのLEDランプがギリギリに見える位置でセットして、走っている最中にマウントがズレたらすぐに分かるようにしていたんだけど、自宅を出発してから 10kmも走らないうちにカクンと明らかにアームが下がってきたんです。

IMG_6824
バイクを路肩に停めて、アームのネジを締め直したけどけっこう固く締まっている感触があるんです。でもナビを持って動かすとなんか固定が緩い感じなんですよ。それからも頻繁にネジの締まり具合を確認しながら走っていたんですが、固定ネジは固く締まっているのにマウントの固定が緩い感じは同じままでした。致命的なグラグラにはなりませんでしたが、なんか不安の残る固定力です。

GoProやコンデジをマウントしていた時は、RAM+サインハウスのアーム+サインハウスカメラマウントでしたが、アームの固定は無理があったけど、固定は強力で緩みやガタツキは一切無かったんだけどね、

AmazonのレビューではRECのボールは少し柔らかいから変形するとか載っていたので、それが原因かもしれませんね(あくまで妄想)とりあえずこの先あまりにも固定あ不安なら全てREC製に揃えるしかないのかなと思っています。(ホンマに私の組み合わせはオススメできません)

IMG_6835
ナビ本体の方の落下防止も対策しています。ナビには付属のヒモがありますが、ちょっと長すぎるのでサインハウスのカメラマウントを購入した時に付属されていたコードがあったので利用しました。

IMG_6823
コードはカラビナで上の写真の所に付けています。
もし落下したらナビは助かるけど、タンクに傷が付いてそれの方が被害額が大きそうな気もするけど・・・汗

IMG_6820
それから電源コードの件は、カール式のUSBコードを手配していたんですが、Amazonで欠品で返金になったので別の通販で手配したんだけど、結局そこも欠品なので注文を取消処理します。と連絡がきました。なんやかんや3つほど別のショップで注文したけど全てダメだったので、とりあえず見栄え悪いけど写真の様にハンドルバーにコードをぐるぐるに巻き付けた状態で運用するコトにします。


2019-02-24 15.39.23
ナビを使わない時はこんな感じでまとめておくか、外して屋内収納しようか迷ってます。コードが長いのでこのハンドルに巻き付ける作業が邪魔くさいんですよ。でも、こうやってハンドルに付けっぱなしにすると端子が劣化してくるのも気になります。GSX-R1000やCB400はずっとハンドルに付けたままにしていたんですが、電源としては問題ないけど、端子の色がかなりくすんできてました。


2019-02-24 15.42.05
ハンドルに巻いたコードは、細めのマジックテープで固定しています。マジックテープなので脱着が用意なので頻繁に状態を動かす必要のあるコードなどを固定するのにはもってこいですよ。ロールで売ってるので必要な分だけカットして使えるので便利です。