2019-04-06 11.34.22 1

神風ヴィッツに特攻かまされた箇所の修理について、保険屋と修理業者双方立会いの元で現場検証を行ったんだが、一応どちらも建前上「きっちりと事故前の状態に戻すのが基本ですね」と言うことで話し合いとなった。

破壊された壁パネルを交換&壁内部の確認を行うためには、パネルが2階との境目までの一枚物なので後から取り付けたカーポートを外す必要があるのだ。ポリの波板を外す際に割れるのでその箇所だけ交換すると色違いになるので全面交換、またカーポートのフレームが壁に直付け&フレームが強度を保つ為に複雑に固定(分解を全く考えてない構造)されているため、一部だけ取り除く事は不可能だという事で全部やり変える可能性も出てきたのだ。

もちろん外壁パネルを交換すると外壁塗装も部分だけというワケにいかず、一旦他の部分の壁塗装を全て剥がした上で全塗装するらしい。

まあ完全に修理してくれるのはイイけど、そんな大規模な工事になると車やバイクを別の場所に退避させる必要が出てくるのでそれが厄介です。

もっと保険屋の方が補修条件を絞ってくるかな?と思っていたんですが、事故の写真や自宅の建築費&リフォーム費用&カーポート設置費を確認したところで、こんな高い物件にやらかしてしまったんだから完全に修理できるよう全額保証しますので気の済むまでやってくださいって事になりました。

壁を外して基礎やフレームに少しでも支障が有ればそれも修理するとなればものすごい金額になりそうですわ。

どうでもええけど、せっかくのお天気なのに事故処理のせいでツーリングできなかったのも保証してくれよって言いたい気分どす。