IMG_7094
日常や仕事の時にちょっとカッターとか欲しいな、と思うシーンってありますよね?
そんなシーンで真っ先に目に浮かぶのが、ビクトリノックスに代表されるマルチツールなんですが、アレって実際に手にすると 分厚く、重くて、普段の持ち歩きには不向きです。
おいらもレーザーマンのスッキリしたマルチツールを持っていますが、キャンプやバーベーキューの時に持って行く程度です。それに色々ツールが付いてるけど、結局はナイフぐらいしか使わないんだわ。


IMG_7083
で、普段から邪魔にならずに持ち歩けるツールが欲しかったんですが、やっと見つけたのがコレ「TIHANS キーホルダーツール」です。

ナイフと、ちょっと隙間に差し込んでねじ開ける先があれば便利かなと思って買いました。


IMG_7091
ナイフ部分は尖そうに見えますが、刃の部分を指で触っても切れないギリギリの線です。



IMG_7093
手は切れないけど、紙やテープなどは刃を押し当てて引けば綺麗に切れるような感じです。普段ポケットに持ち歩くツールとしては過度な切れ味の刃物では危ないのでコレぐらいがベストだと思う感じです。



2019-04-10 19.40.58
こんな風にディスクパッケージのビニールを開けるとかね、


IMG_7081
ツールはプラスチックのケースが付いていて、出し入れの際にはカチッとした手応えがあり意識して抜かない限り、抜け落ちる心配が無い構造になっているのも良い所です。

なかなかカユイところに手が届くツールですよ。
値段も安いし・・・