2019-04-04 18.11.02
パサート ヴァリアントのフロントバンパー交換修理の間、代車で約1週間乗った Polo TSI Trendline のレビューです。

シートはVWのご多分に漏れず座り心地がイイです。一番安いモデルでシートも素っ気ない形状ですが、窮屈過ぎず緩る過ぎずなホールド感でかなり良いです。ポジションも自然です。
身長176cmのおいらが余裕のシートポジションにしても、後部座席の足元は広くは無いけど長距離でも大丈夫なぐらいの程よいスペースがあります。

後部の荷室は旧Poloに比べ格段に広くなっていますが、買い物を大量にした場合はシートを倒す必要があります。まあこの辺は大きさの都合上仕方ないけど、普段乗っているのがパサートなのでどうしても狭く感じます。

走行性能は、エンジンが1Lターボですがやはり少しパワー不足な感じがあり、ノーマルモードだと ぬうぉ〜ん、と加速する感じであともう一息欲しいな〜って思います。DSGをスポーツモードにすれば別の車の様にビュンビュン元気な走りを味わう事ができます。Sモードにすると1800回転以上をキープしようとするので常にフルブースト域で何処から踏んでも加速の食いつきがイイです。実際借りている間、頻繁にSモードにして走る事が多かったです。

燃費は片道12.5kmの通勤路ノーマルモードで 16.1km/lがMax値、まあ普通に走れば15km/l程度ですが、アクセルを少しでも踏み込めばすぐに燃費が落ちます。やっぱり排気量的にギリギリなので余裕が無いのかな?パサートの1.4TSIはそんなに急激に燃費の変動が無いのでアレ?って思いました。Sモードでずっと走ると14km/lぐらいです。パサートヴァリアントが同じルートで 14.5〜16.0km/lなのでもう少し頑張ってもらわないと小型車のメリットが無いですね。

サスペンションは、ちょっとした試乗ではしっかりした乗り心地と感じますが、長期間普段の道を走ってみるとのんびり走っている時に少し硬いと感じます。しっかり目が好きですが路面が補修だらけや、凸凹の多い道など走ると硬さが少し不快に感じるぐらいですね、ショックアブソーバーは良い仕事してるのでガツンと来るような下品な硬さは無いけど、軽くて小さい車なので道が悪いと全体が揺られるのが気になりました。ただその代わりスピードを出している時の車の落ち着きはこのサイズの車とは思えないぐらい落ち着いています。飛ばす人にはイイけど、近所のお買い物カーとしては少しハードかも?

2019-04-12 07.08.42
パーキングブレーキがレバー式なのが、最近のオートホールドなブレーキに慣れるとしんどいね、パサートから乗り換えるとコレが一番気になるのだ。

ただね、今日パサートが修理から返ってきて乗ってみるとパサートがホント良いクルマだわ、って改めて実感するんですよ。すげ〜快適


2019-04-12 18.14.48
修理の前にポリマーコーティング3層塗り&アルミのモール磨きして預けたせいで、ディーラーもプレッシャーがかかったのか、修理から戻ってきたパサートは今まで見たことないぐらい綺麗な状態でした。
ホイールは適当に洗っていただけなんだが、なんかコーティングしたみたいな輝きになっているのでコレ絶対に何かやってる気がする・・・