2019-04-26 15.01.47
会社でとりあえず現場でエクセルのフォームに数字入力だけできたら良いので「コレ買ってよ」と頼まれて Jumper EZpad Go タブレットPC を購入しました。

Windows10のキーボード付きタブレットで 32,931円と激安です。Amazonで購入したのですが、レビューは★5つの高評価ばかりですが、よく見ると同じ日が何度も同じ様なレビューを投稿しているという怪しさ満点の物体です。絶対個人的には手を出さないヤツだけど、どうなっても良いのでコレ買ってくれと頼まれたのだ。


2019-04-26 10.03.21
11.6インチなのでそこそこの重量感はあります。


2019-04-26 10.03.27
外観はMSのSurfaceにソックリです。(パクリ品?)
知らない人が観たらSurfaceと見間違えると思います。

2019-04-26 10.02.39
さくさくと初期設定して使ってみると、まあ使えんでも無いな・・・てな感じ
ウェブの回覧だけならなんら問題無いレベルだし、YouTubeも全く普通に再生できる。

Office2016をインストールして使ってみたが特に問題無し。

と書くと3万なら有りやな、と思うかもしれないがやはり安いだけに気になるところも多数あります。とりあえずおいらが使って気になった点

・画面をタッチしてから反応するまでのレスポンスにムラがあるので誤動作してしまう。

・付属のキーボードに付いているタッチパッド部の反応が敏感過ぎて文字入力の際にイライラする。誤入力してしまう。

・画面の傾きに敏感ですぐに縦横表示が切り替わる

・ソフトウェアキーボードで入力する場合に画面が隠れて入力し難い。キーボードは移動できるけどキーボードが大きすぎて隠れる部分が多いのだ。これはこの機械が悪いのではなくOSの問題だけど、普段iPadを使ってる者にとってはありえないぐらいダメなところ。

・やはり処理速度不足な場面が多々有り、自分のタッチやキー入力追いつかない事があるので、誤入力を引き起こしやすい。

この大きさ、価格でWindows10を扱えるのは魅力的ですが、使用を限定してとりあえず使える的なマシンと割り切らなければ後悔するかも、仕事柄色々パソコンを使うけどやっぱり3万円ぐらいのヤツは過大な期待はしない方がイイです。