2019-04-21 11.27.02
パソコンを引越した部屋の話なんですが、今まで物置部屋となっていた原因は照明器具が故障していて夜暗かったんです。蛍光灯5本タイプの照明ですが2箇所が完全にダメで、もう一箇所も点滅状態なので実質2本しか点かない状態でした。何度か蛍光灯を変えてみたんですが、器具がダメらしくてすぐに蛍光灯が真っ黒になっていたんです。


2019-04-21 11.20.38
この部屋を本格的に使うにはこの照明器具を一新する必要があったので、シーリングライトの交換は簡単だからAmazonで照明を購入して自分で交換しようと思っていたのですが、購入前に一応配線部分を確認してみたら、ご覧のように引掛シーリングが天井に固定されておらず、器具は取付金具を介して取付けられていました。

自分でこの引掛シーリングを天井に着けようとしたんですが、天井に空いている穴が大きくネジのピッチがギリギリ、角型引掛シーリングを大きめの丸型フル引掛シーリングに交換して取り付けるコトも考えたのですが、天井から垂れ下がっているコードが奥に突っ込んでも入らないので、下手なコトをして失敗するよりもプロに任せようと、ジョーシン電気へ相談しに行きました。


2019-04-29 13.34.46
ジョーシンの売り場には「チラシの商品です!」と書いた8畳用LEDシーリングが山積みにしてたので、「コレください、シーリングが天井に付いてないので、シーリングの取付け作業もお願いしたいのですが工賃はどれぐらいになりますか」と相談すると、

「シーリング取付け工賃は 1,000円です」とキッパリ、千円ならやってもらおうと即決しました。

購入が決まって、じゃあご自宅確認と伝票書きますね、という段階になって工賃1,000円の他に「工事出張料 2,000円」が、オイオイと思ったけどもうここまで来たら、どうでもエエからやってね、って感になってたからそのままお会計を済ましました。これが1週間前で、本日やっと取付けに来てくれました。

商品は、パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ リモコン付 ~8畳 HH-CD0823Aです。

後から確認したらAmazonよりジョーシンの店頭価格の方が安かったです。なので工賃+出張費合わせてもAmazonよりも2,000円以内の出費だったのでまあ結果オーライです。

調光無しでも問題ないけど、やっぱり少し柔らかい明かりにしたい時もあるので調光タイプにしました。実際取付けてみたけど、白光だけだとキツイので少し赤み加える方が楽な感じになるので調光タイプを選んで良かったです。

真っ赤なテーブルも、薄暗いと赤がドス黒く見えていたんですが、照明が明るくなると艶やかでオシャレな部屋に見えるようになりました。