2019-05-01 09.43.51
令和になって世間は盛り上がっていますが、おいらは月初めが休日になるが嫌いです。というのも前月末のデータの取得処理があるからなんです。プログラムで自動取得させればイイのでは?と思うところですが、色々と事情があって手動でやるのが間違いないので、毎月1日の朝一番に処理しているんです。

まあ、作業自体は会社のサーバーにリモート接続して処理をするだけなんですが、そんなワケで1日が休みにかかると朝からツーリングにも行けないのだ。

普段はデータを取得するだけなんですが、今月はGWというコトでいつも月初めにやってる仕事が休み明けにダンゴ状態の忙しさになるのは間違い無いので、雨も降ってるし、長官さまも年号が変わったので会社のシステムの確認をするために出社したので、おいらも自宅で仕事をするコトにしました。

iMac 27インチを2台使ってエクセルを使えば、広範囲のセルを見渡せるので仕事場のノートPCでやるより作業が楽だろうと思ったんです。

いざ、エクセルを使い始めるとコピー(カット)&ペースト処理がめっちゃもたつくんだわ、
自宅でも色々とエクセルを使っているが、自宅で使う様なデータはせいぜい数百行ぐらいなので普段は別に遅いとも思わなかったのですが、会社のデータは 1.6万行以上あるからなのか列の追加等をすると、ものすごくもさっとした動きなんです。

いつも仕事でやってる処理なので、次から次へと色んなデータを切った貼ったすると、その一瞬のもたつきが非常に気になるレベルで、貼付け処理を行ったのかどうかとかわからなくなるレベルのタイムラグが生じるのです。


2019-05-01 18.03.34
1時間ちょっと Macでやっていたんですが、あまりにも処理待ちでのタイムラグで誤入力とかしてしまいそうなので、結局 Windows ノートPCに切り替えて作業をするコトにしました。画面は狭いけど処理のもたつきとか全く無くキビキビとエクセルが動きます。

この5年以上前のノートパソコンに対し iMacは最新型で Final Cut Pro や Photoshop もストレス無く爆速で動くマシンなのに Office 365 の Excelがこんなにも重いのはなんでやねん?これってマイクロソフトがAppleのマシンではわざと動きが遅くなるように仕込んでいるとしか思われへんような気がする。


2019-05-01 22.33.18
確認のために同じファイルを Core2 Duo 25,000円激安パソコン で動作確認してみたが、このパソコンでもOffice 365で全くストレス無く動きました。

なんで Cor i9、メモリ40GBのMac方が遅いねん、OSの違いはあるけど意図的では無いのかな?
これではある程度大きなエクセルデータを扱う仕事ではMacは実用に耐えらないわ。今までは古い iMacだったのでエクセルの処理が遅いのは機械のせいだと思っていたが、こんな高性能なマシンでこれは無いとい思うわ・・・