11なんか昨日ぐらいから仕事で使っているノートパソコンがめちゃ熱なんだわ
特にCUPパワーを使う仕事もしてないんだけど、
 
タスクマネージャーを起動すると、CUPが常に40%前後の使用率になっているので、タスクを確認すると Trend Micro Common Client Real-time Scan Service が 36%を維持したままになっていました。


スクリーンショット 2019-05-11 07.29.49
上の画像は問題が解決してからのモノなので平和ですが、熱々になっている時は電力消費と電源の使用率の欄が真っ赤に染まっていました。

実は最近ウィルスバスターのアップグレードをしたので、改めてパソコンの中をフルチェックでもしてるのかな?と思い様子を見ていたけど、8時間経ってもCPUを占拠したままなので、色々確認してみたらサーチしてる様子も無いのだ。
 
で、再起動してみると、いきなり IE(インターネットエクスプローラー)が2つも勝手に起動してきた。こんなのは初めてなので、スタートアップフォルダとか設定を確認してもIEが自動起動する様になっていない。
 
おまけに再起動してすぐにまたTrend Micro Common Client Real-time Scan Service がフル稼働し始めてパソコンがカチ熱!なんだわ。


13
勝手に起動するヤツをどうやって止めるるのか探ってみると、ALT+F4 で終了すれば止まるという情報があったので試してみると見事に止まりました。まあIEやウイルスバスターだけで無く、Wi-Fiも切断されてたけど・・・
 
これ気付かないと、ずっとこの状態で使う人とかおるやろね、


2019/05/11 追記
上記をやってもまた再発したので、設定のアカウントのサインイン オプションで、「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新又は再起動後にアプリを開くことができるようにします。」をオフにしてみたら、止まりました。
スクリーンショット 2019-05-11 15.44.20