2019-06-09 14.27.51-1
モンキー125の納車予定は6月15日(土)の予定だったのですが、今朝10時ごろショップから電話があり「あの〜昨日ヒマだったので納車準備が完了したのでいつ引き取りに来ていただいてもOkですよ〜」と

こんな連絡あればすぐに行くに決まってますよね!
でもね、今日は子供が海外旅行から帰ってくるので、関空へ迎えに行くコトになっていて、電話を受けたのがりんくうの入口を入ったところだったんだわ・・・、国際線なので荷物の引き取り等で出てくるのが遅くてイライラ、帰宅してその足で息子に和歌山まで送ってもらいました。

そもそも納車が早くなったのはおいらの作戦に店側がまんまんと引っ掛かったのだ。と言うのも6月7日(金)にショップにバイクが届いたんだが、土日は整備の予約が多くて手が付けられないので15日まで待ってね、という話だったのだ。ナンバープレートは自分で取りに行ったのでそれは納車の時に持参してと言われていたが、土曜日にちょっとプレッシャーをかけるためにナンバープレートを渡しに行って「別に明日(9日)に納車でもええで」と一言かけたんだわ、そうしたら駐車場の整備待ちの一番奥に置いてたモンキー125をそそくさと店内へ持ち込んで、作業やり出したんですよ。

何かと言ってみるもんです。


2019-06-09 13.54.47-1
モンキー125 の慣らし運転での第一印象

慣らし運転なので、上限は60km/h程度に抑えてます。ただあまり低回転で負荷をかけ無いようにほどほどに回して急な加減速をしない感じの走り方での感想です。

乗り出してまず思うのが、とにかくマイルドで運転しやすい。なんかトコトコと走るのがこんなに気持ちい良いとは・・・

低速トルクがあるので発進時からの加速はそこそこ速くて車をリードするには困らない、けど慣らし中ですぐ上限の我慢モードが今のところ辛いです。排気音もイイ感じで、低回転ではドコドコ言ってますが、回すとけっこう静かなマフラーです。田舎道をまったり流すにはノーマルマフラーの方がおいらは気を使わずに走れるので良いと思う。

ただ初めての125cc ちょっとした坂でスピードがガクンと落ちるのね、4000cc以上だと坂になってるコトすら気付かなかった場所でスピードが落ちて初めてココに斜度があったんだと認識したぐらい坂に弱い。まあ回せばなんとあるけど排気量の差ってそんな感じ

ハンドリングは太いタイヤを履いているので、最初はなんか違和感を感じたけど、慣れてくるとものすごく気持ち良く曲がるのだ。絶対速度は遅いかもしれんが、運転している本人としてはかなりの速度でコーナーリングが可能でそれがすごく気持ちイイです。

なにわともあれ とにかく運転してて楽しいバイクです。

エンジンは非力だが粘る感じなので、長官さまの様なバイクを何もわかっていない初心者が乗るとシフトチェンジの練習にもなるし、ハンドリングも小さく軽いからなんとなくハンドルで曲がろうとするとタイヤが太くて曲がらないのですが、きっちりと体重移動すると面白い様に曲がるので、絶対速度が低いコトもあって色々ライディングを試してバイクを上手く走らせるコトを学ぶには良いマシンだと思います。

2019-06-09 13.50.04
モンキー125の情報を探っている時にニュートラルの入りが悪いので、Gクラフト シフトガイド ガッチリくんを付けたとか言う記事を見つけ、やっぱりミッション関係は安いバイクは緩いのかな〜と心配していたんですが、今日 100kmほど乗った限りでは全くそんなコトは無く、おいらが経験したバイクでGSX-R1000の次ぐらいにシフトがきっちり入ると感じました。なんかさすがホンダやな〜って関心したぐらいベストなシフトタッチでしたよ。軽くて節度もあってカチッと決まるので全くシフトミスも無かった。
(そういうベストバイクなGSX-Rにもシフトホルダーを付けたけどね)

クラッチもめちゃ軽なので手の負担も無いし、クラッチミートもマイルドですごく楽。こんなのでエンストはありえんわってほどです。

気になるトコロも無くは無いけど問題かというレベルでもない
ショックの減衰力があまり感じられないけど、まあこれはこれでこのバイクにはありかも?ワインディングを走るとそう感じるけど、街中を走ると丁度良い感じなんだわ。
もう一つシートが分厚くて座り心地はイイけど、今までずっとスポーツタイプ系のバイクに乗っていたので、モンキーみたいにどかっとシートに全体重をかけて座っていると、尻が暑いし腰とかにくるね。




乗っているとこのビデオみたいなBGMが流れてくるような世界に入る不思議なバイクです。125ccにしたら少し高いけど所持して視界に入るパーツに品があるのがとても良い。メーターが可愛くてほのぼのした気持ちで走れるのだ。

長官さまが欲しいと言わなければ絶対に買ってなかったけど、買って良かったわ

もしおいらが125選ぶなら、Aprilia SX 125 を買ってたかもしれん・・・
※モンキー125とほぼ同額やで

2019-06-09 18.17.52
今日はいっぱい走りたかったけど、どんよりした雲がやってきたし、もともとS660のオイル交換をやる予定だったので早めに切り上げ、帰宅してからちょっとだけ手を入れておきました。

がんばって来週もがんばって走るぞ〜   晴れてね オ・ネ・ガ・イ