IMG_7497
長官さまとツーリングするコトになると色々と意思疎通を図るためにインカムが必要だなと思いました。(阿吽の息で意思疎通が図れない二人なので)
 
いつもポッチで走ってるおいらはインカムなんか今まで興味も無かったのですが、いざ買うとなるとめっちゃ高いんですね、友達とやるなら自分1台だけで済むけど、夫婦の場合2台購入するする必要があり、B+COM等なんか2台揃えるぐらいならオーリンズのサスペンションを買うがな、ってぐらい高い!

IMG_7496
長官さまと会話するって言っても、「次、右」、「休憩しよ」程度しか喋らんので聞こえたらええねん。BluetoothなインカムでLINE電話で通話する方法も考えたんだが、色々探しているうちにLEXIN B4FM バイク用 bluetoothインカムを発見したんだわ。
 
LEXIN B4FMなら2台で 16,000円ちょいなのでサラリーマンパパには現実的な価格です。レビューを読んでもなんか良さそうな気配がするので買う事にしました。正直なところインカムに2万円以上出す気になれんのよ、

IMG_7501
早速ですが、おいらのヘルメット RX-7X に装着してみました。
配線等のやり方を載せれば良いのですが、なにせ初めてな作業で試行錯誤しながら取り付けたので作業風景の写真はありまへん。
 
最初はスピーカーも両面テープで固定せずにハメてみて、何度も被って様子を見ました。右スピーカーの配線も最初はヘルメットのフチに忍ばせたんですが、何度も脱着するとズリ落ちて来たので、最終的にはシステム内装の外して突っ込みました。

IMG_7504
マイクも4回ぐらい位置を変えましたよ、被ってみると唇にマイクが触れるのです。ホント微妙な位置調整が必要なんですね、(固定テープの粘着力が心配)
 
本体の方は、クリップ式と両面テープ式のベースがあるのですが、クリップを付けてみるとなんか緩い、クリップの内側に薄いゴムでも噛ませばきっちり固定できるのかもしれませんが、クリップの場合はヘルメットのフチに金具がくるので、ただでさえ開口部が狭いアライのヘルメットでは被る時に支障がありそうな気がしたので両面テープ式にしました。

いざ両面テープで付けようとすると、RX-7X って造形が複雑で、平面はココしか無いやんって感じでこの位置ですねん。

IMG_7498
説明書は一応 日本語で丁寧に記載されていますが、なんか少し怪しげな日本語も混ざっています。

IMG_7505
実は長官さま、今ヘルメットを注文中で手元に無いので、おいらのヘルメットに取り付けただけで、この状態でペアリングを試してみました。説明書通りにボタンを押してからしばらくすると無事に認識しました。一応双方で通話できる事を確認しました。まあ室内の近距離なので音質はとても良好でしたヨ。


IMG_7509
昨日300kmほどインカムを付けたままモンキー125でツーリングしたけど、ヘルメットにインカムが付いているコトがまったく気にならなかったです。(モンキーのスピードでは風の抵抗がしれてるからかな?)
 
実際の使用レビューは長官さまのヘルメットがスペインから到着してからまた報告しま〜す。