モンキー125 やっと慣らしの500km走行を終えたのでオイル交換を行いました。
オイル交換の様子はビデオの通りなんですけど、作業は簡単です。ドレンから抜けるオイルが最後の方で横に垂れてマフラーにかかるのがちょっと厄介ですけどね、

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 メンテナンススタンドで車体を立ててオイル交換作業を行いました。
真っ直ぐに立てるとオイルが綺麗に抜けま〜す。


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ドレンボルトは、武川のマグネット付きドレンボルトに交換しました。
マグネットで少しでも鉄粉除去した方がイイからね、


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センサー用の穴も空いてますが今のとろこ使う予定はありません。
赤や青とか色付きもあったけど、どうせこんなボルトはユーザー本人しか見ないし、シルバーの方がマグネットに付着した鉄粉やネジ部のゴミなど見易いからこの色にしました。


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オイルはじHONDA純正オイルのG4に交換します。激安で購入したのでG1と比べてもそんなに値段変わらないのでホンダの最高級オイルを試します。

0W-30なのでめっちゃサラサラです。ホンダによると高温でも大丈夫ってコトなんですけどそれにしてもしゅるしゅるですね。


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メーカー指定の 0.9Lを入れてみたところオイルレベルは下限ギリギリでした。やっぱり車体を直立状態にしているのでオイルの抜けが良かったみたい。

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で、追加してほぼ 1L入れた状態がコレです。雀の涙程度ほど缶に残しました。たぶん 1L全部入れても問題無さそう・・・


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オイル交換してから少し走りに行ってきました〜


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こんなトコロへ気軽に入ってこれるのはモンキーだからですね、MT-09なら絶対入っていきません。


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オイル交換後の印象ですが、「う〜ん、わからん」って感じ。
高級で粘度の低い化学合成オイル入れたから、回転が軽いとかギアの入りが良くなったとか、そんなのはわからん。慣らしが終わったので、ちょっと回し気味に走ってるのも違いがわからん要因なんだけどね、

モンキー125 上の方まで回すとそこそこ速いね、飛び抜けて速いとかじゃなくて気持ちイイ加速するので乗ってる本人は楽しいよ。