2019-06-08 16.00.24
長官さまがいつもJOGで通勤に使っているヘルメットは安物のジェットヘルで、バイク免許取ってからモンキー125に乗る時もそれを使うつもりだったのですが、インカムを取り付けるとJOGのシート下に収納出来なくなるのでツーリング用にヘルメットが欲しいとか言い出したので、近所のショップでヘルメットを色々と試着すると、長官さまの頭にはHJCのメットがフィットしたらしく、写真のHJC IS17 Loktar のこのカラーがお気に召されたのです。

ただ店頭には欲しいMサイズが無く、この製品は旧型で在庫限りだったので帰宅してからネットで探すが無いんだわ、


スクリーンショット 2019-06-23 20.56.59
それで海外サイトまで含めて検索すると、motardinn でMサイズが見つかりました。海外サイトで不安だったが、ネットで確認すると有名なサイトらしく安全に取引出来そうなので注文してみました。

注文画面の表記は日本語で初めてでも問題なく入力できます。氏名や住所を漢字で入力すると「英字で入力してください」と表示されるとか非常に親切でわかりやすい海外サイトです。

スクリーンショット 2019-06-11 23.00.50
お値段の方も送料込で、近所のショップで在庫たたき売り特価より安かったです。


スクリーンショット 2019-06-12 19.27.04
注文した次の日には発送の準備中まで進捗状態が進み、海外通販としてはなかなか素早い対応だな、と感心しました。

スクリーンショット 2019-06-16 20.10.47
いつ発送になるのかな?と毎日進捗状況を見ていたんですが、注文から5日ほど経った日に「発送の準備中」が消えて、一つ手前の「弊社の発送センターへ移動中」に戻ったんだわ、

なんでやねんと思いながら注文から1週間待っても状態が変わらないので、問い合わせページから「注文から一週間経ったが、発送はまだですか?到着予定の6/21に間に合うのでしょうか?」と質問をしました。

一応質問はGoogleさんの力を借りて英語で行いました。

すると次の日の午前中には返事があり、「お客様の商品は弊社配送センターに未だ届いていません。また、いつとどくのか返答ももらえていない状態です。」と英語で書かれていました。

スクリーンショット 2019-06-23 21.08.45
こりゃ在庫無いやろ?と思ったが、もう少し待つコトに、
そしてその2日後、上記のような連絡がありました。

要約すると、
残念ながらあなたの注文はまだ出荷されてない。
1)キャンセルするか?
2)注文を他の製品に変更しませんか?

てな感じだったので、「じゃあキャンセルわ、金返せ!」って返事しました。
キャンセルは「キャンセル」ボタンを押すだけで処理はあっけなく完了しました。その後のキャンセル処理完了や返金処理についてのメールは即送信されてくるなど、手続きに関する不安感は無いので海外にしては安心感のあるサイトですが、在庫管理ぐらいしっかりして欲しいわ、

欲しかったヘルメットがやってくるとワクワクしていた長官さましょんぼりですわ。
てコトで、またヘルメット探しの旅に出ます。