2019-07-07 10.48.02
長官さまの免許取得がずるずる伸びているで、なんとなくおいらがモンキーの守をしているのですが、慣らしが終わってから300km、トータルで800km走行したところで感じた事を書いておきます

50キロ前後でゆっくり走ったり、細い道を探検しながらうろうろ彷徨うにはもってこいのサイズと小回りで楽しみが増えています。

2019-06-29 12.44.07
でもまあ、そんなコトは誰が見ても想像がつくところなので、ガチで走らせるとどんなモノなのか気になる方もいると思うのでそっち方面の話をします。

まず、走っていて感じるのがちょっとした坂道になると途端にスピードがどんどん下がります。特によくある4速60キロぐらいで流してる時に坂に掛かると顕著で▲10キロぐらいすぐにダウンするんだわ
で、それぐらいの速度で3速にシフトダウンすると、なんかめちゃ頑張っている感じで大丈夫か?って思ってしまうので、最初の頃はモンキー125はこんなモンなんだろうな、ってあきらめていました。

2019-06-29 12.45.47
慣らしが終わってスピードを上げて気が付いたのは、4速で70以上出しているとちょっとした坂ぐらい平気で登って行く事がわかりました。けっこうな傾斜の前は80まで上げた状態で突っ込むとスピードの低下はわずかです。やはり5500rpm以上のパワーバンドに入れておかないとダメってコトみたい。
 
だから結構思い切って回すと、意外に速かったりすんですよ。タイトコーナーが連続する下りだと さらっと流している大型バイクにそんなに置いてきぼり食らわされずについていくコトができます。(けっこうコーナーが速いんだわ)ただその領域になるとちょっとサスが柔らかすぎるのが気になるけどね、特においらは重量級なのでリアサスの底つきが気になるのでリアサスはとりあえず交換しようかと思っています。

腰にくるねん


2019-07-07 15.07.23
それと、ブレーキがちょっと弱い。握れば効くけどかなり強く握らないといけない。フィーリングは良いがもう少しはっきりきた効きが欲しい気がします。今まで乗って来たバイクはブレーキは純正パッドで全然不足を感じなかったが、モンキー125だけはブレーキパッドを換えようかと考えています

2019-07-07 10.45.49-1
とまあ、常に高回転ばかりで走るワケにいきませんが、75〜80ぐらいがけっこう美味しい速度域なヤツだとおいらは思ってます。(クローズドコースでの話ですよ)


公道ではトコトコゆっくり走ろうね、( ̄ー ̄)ニヤリ