2019-06-29 16.22.54
長官さま、やっと普通二輪教習の卒業検定を本日合格になりました。
 
入所してしばらく詳細にレポートしていましたが、それを見て長官さまのご機嫌が悪くなるのを肌で感じたので自主規制をしていました。
 
実は、卒検は先日の日曜日だったのですが、みごとに落ちまして昨日追加教習&本日再試験と、2日も仕事を休んでバイク免許取得に挑んでいたわけです。
 
日曜日の卒検の話を聞く限りでは、どうやら小さな減点が積み重なった後、最後の急制動でブレーキを掛けるポイントが少し手前過ぎたために、「もう一度急制動をやり直してください」と言われやり直したら緊張したのか後輪がロックして終了となったそうです。
 
やり直しさせるから不合格になったんや!って怒ってたけど、そこに行くまでに減点がギリギリになったので通すために再挑戦のチャンスを与えてくれた優しい処置なんだけどね、
 
自宅でも教習の事を聞くと雰囲気が悪くなるので最近は様子を聞いてなかったが、なんで急制動がダメだったのか話を聞いていると、ブレーキポイントまで指定速度への加速がギリギリで、ブレーキングに移る余裕が足らんコトが判明。スラロームも遅いから全体的にアクセルを開けるのんビビってるねん。それもこれもアクセルワークにメリハリが無いのでシフトアップ時にバイクの挙動がおかしくなってコワイというコトも判明したので、加速&シフトアップを激指導!昨日の追加教習でも急制動ばかり練習したらしい。
 
加速をスムーズに出来るようになったら、スピードに対する不安感も無くなったのか、いつも基準タイムにあと一歩及んでいなかったスラロームもイケるようになったという相乗効果がありました。
そんなコトもあり本日の試験は何事も無く合格したらしい。
 
合格祝いに焼肉にしよう!って言ってるが、オーリンズ買ったからそんな金はね〜ヨ!

2019-06-27 18.59.23
とりあえずコレで我が家にも平穏な雰囲気が帰ってきそうです。
やれやれ