IMG_7723
ツールボックスの一番上には頻繁に使用するソケットレンチセットとトルクレンチを入れましたが、次は2段目3段目に何を入れるかですが、六角レンチとスパナかな〜と、

IMG_7703
スパナってメインでは使わないけど、たまにソケットが入らない時にコツコツ回すのに使ったりするんだよね、なのでそんな時はホームセンターで買った安物の工具セットのヤツを毎回使っています。せっかく上段が KTCで揃えているのに2段目開けたら安物ツールだとテンション下がるので、スパナも買い替えてしまいました。

IMG_7716
実はバイクや車いじりで一箇所どうしてもスパナしか入らない場所があって、いつもそのナットを回す際にクリアランスが無いのでめちゃチマチマと大変なんだわ
 
で、前から TONE のクイックラチェットめがねレンチを狙っていたのです。

IMG_7713
必要なのは M12だけなんだけど、どうせツールボックスに並べるなら7本セットが便利だろうと 
TONE 首振クイックラチェットめがねレンチセット RMFQ700 を購入しました。


IMG_7720
ストレートタイプの TONE クイックラチェットめがねレンチセット RMQ700 が安いので最初はそちらを買おうかと考えていたのですが、寸法を確認すると首振りタイプの方が全長がかなり短いコトに気が付きました。クリアランスが無い所で使うには短い方がイイからね、

IMG_7729
それに首振り部を曲げる事で更に短く使えるし、利用する場面が多くなるので多少高くなるけどコレにしました。

IMG_7721
スパナ部のラチェットは小さな部品で出来ていますが、普通に締めるぐらいならもちろん問題ありません。なんかわからんけどうまいことカチカチと動きます。

IMG_7722
でもね、普通のラチェットハンドルよりは大き目にストローク(六角の山ごとなので60度)させないといけないので狭い所でどうなるか微妙と言えば微妙・・・

IMG_7725
スパナの柄の部分はかなり薄く造られていて持ち易く、これだけの機構を備えているのにとても軽く仕上がっています。

IMG_7714
めがねの首振り部も山が切ってあってカクカクと程よく固定されるのでフリーで動く物よりも作業はしやすいと思います。こんなところは流石だなって感じがする。

IMG_7701
綺麗な布製のケースに入ったセットで、この布ケースもしっかりしていて型崩れせず使い勝手が良いですよ


IMG_7700
毎日工具を眺めてニヤニヤ

ちなみにコレは、ヤフオクで激安落札したんです。( ̄ー ̄)ニヤリ