2019-10-20 16.39.48
YZF-R3が新たに増車されるので急遽盗難防止策を行う必要が出て来たので、ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) ストロンググラウンドアンカー を設置するコトにしました。

バイクの盗難だけは心配すればする程心配になるよね?
参考記事:元バイク窃盗団の告白 ←こんなの読むと何しても無理な気がしてくるけど、やらないで後悔するならできるコトはやらないとね!

このストロンググラウンドアンカーはモンキー125を置いてる場所だと雨が降りかかるので、場所を移動させた所に設置する予定でしたが、モンキー125の下取り話が無くなったのでモンキーはそのままで、その場所にはYZF-R3を置く事になったワケです。

おいらのバイク(MT-09)は以前設置した地球ロックがありますが、これを施工した際にめちゃ苦労したので、スタッドボルトを打ち込むだけなら簡単だろうと防犯効果は二の次にしてストロンググラウンドアンカーを選んだんです。値段もお手頃ですしね、


で、まずこのストロンググラウンドアンカーについて注意点があります。

この商品をAmazon等通信販売業者のサイトで確認すると、土間にあける穴は 16mmと表記されています。商品に付属している取扱説明書にも 16mmと記載されているのですが、ドッ ペルギャンガーの商品説明ページでは、17mmとなってるんですわ!?

ちなみに穴に入れるボルトスリーブの外径を測定すると 16.6mmありました。

ハンマーでたたいて入れるとか書いてるけど、一体どっちやねん?と思いメーカーの商品相談コーナーから問い合わせると速攻で回答がありました。

「17mmの穴をあけてください」と・・・


2019-10-20 15.28.52
コンクリートに穴をあけるには、振動ドリルが必要ですが、日曜工作レベルの工具では振動ドリルは 16mmが一つの境目になっています。おいらも最初は 16mm穴をあけれる振動 ドリルを購入する予定でしたが、急遽変更して 17mmの能力がある振動ドリルに変更しました。これ気付かずに先に振動ドリル買ってたら涙目です。まあ 1mm差ならなんとかなるかもしませんけどね・・ ・

前回の地球ロック施工時は、工事業者の方にプロ用工具をお借りしたのですが、毎度お仕事道具を借りるのは悪いので、今回は振動ドリルを買いました。購入したのは「HiKOKI (旧日立工機) 振動ドリル FDV18V」です。

使ってみた感じですが、日曜大工用としては十分なレベルだと思います。レビュー等読むとすぐにダメになったとかあるけど、適当に休憩してモーターを冷やしながらゆっくり加工すれば大丈夫だと思います。プロ用工具はさすがに振動のレベルが強くてものすごい勢いで穴が開くけど、このドリルだとそれなりに力を入れないといけない感じで、ちょっと時間がかかります。

2019-10-20 15.38.47
今回は製品の穴に対してきっちりとピッチを出して穴を加工する必要があったので、まず 7mmのドリルで下穴をあけました。たぶん最初から17mmだとかなりブレると思ったので、

チスタガネでセンターをポンチして、7mmでぎゅーんとな、7mmの穴はけっこう余裕で設定値の深さ65mmまで到達しました。穴ズレを防止する為に1づつ穴をあけてから次の穴に移る予定でしたが、17mmの穴をあけるのがけっこうハードで、7mmはほとんどズレなく決まるので先に7mmで4か所あけました。

2019-10-20 15.40.26
で、肝心の 17mmドリルなんですが、あと 10mmって所で固くて全く掘れないんだわ、無理矢理1つ穴あけて2つ目の途中までいったトコロで、「コレ、すげー固い石があって穴あけるのん無理かも?」と思うほど頑張ったんだわ、

0f2f8c7e
もうヤメて、穴はモルタルで埋めて、チェーンを 2.5m以上のヤツ買ってきて反対側のガス配管に通そうかな、とか妄想にふけっていたら、長男がやってきて「それって鉄筋にブチ当たってるんちゃうの?」と言われたので思い出しました。カーポートの土間は鉄筋が縦横無尽に走っているのです。

でもね、数か月前に施工を検討した際に以前の土間加工の写真を見たら今回加工する深さ 65mmなら鉄筋に 干渉しないハズなんだけど、おそらく盛り土の上に置いた鉄筋なので数cm単位で上下にうねっているのかな?

2019-10-20 16.28.34
あきらめかけてたけど、原因がわかればその鉄筋を根性でブチ切るしか無いと再奮起。最初はドリルのモーターが焼けたらあかんと手加減してたけど、思いっきり体重かけて押し切ったら鉄筋を貫通させる事が出来ました。(けっこうな力です)

2019-10-20 16.29.39
穴さえあいたら後は簡単、ボルトスリーブを穴の中に入れて、本体を置いてからボルトを締めてコンクリート内のスリーブを開いて固定、固定した後ネジの頭に鉄球をカチ込んで二度と外せない様にします。 後は、カバーを取り付ければ完成です。

38b24e33
衣川製鎖工業のアンカーにはかないませんが、コレでもそうとう丈夫な感じですよ。自宅の
フェンス等でロックしているよりは全然安心です。

2019-10-20 16.30.03
でもね、コンクリートに穴明ける作業は大きくても小さくても大変です。特に下地に鉄筋があったりすると大変です。アンカーボルトだけなら楽勝かな?と淡い期待をしたけどやっぱり苦戦しました。

2019-10-20 16.39.43
それに、振動ドリルの騒音はめちゃスゴイのでご近所迷惑に注意が必要です。音だけでなくホコリもスゴイんです。

2019-10-20 16.39.59
動画撮影していたGoProも真っ白けですわ。涙

我が家にはコンプレッサーがあるので、穴の中に残った粉や、周りに散らかった粉じんを簡単に吹き飛ばす事が出来ましたが、これもエアーが無いとけっこう大変かもしれません。

もう一つ取り付けて前後輪を別々にロックしたいと考えてたけど、もうやりたくないので長い鎖を買ってきてガス配管と繋ぐ方法にしようかと・・・

2019-10-20 16.39.54
とりあえず、出来栄えは良いけど、作業は大変だよ(下地に鉄筋が無ければ簡単かも)

最後に今回の作業をビデオ撮りしたのでアップしておくので参考にしてください。




穴あけは最初は等速ですが、途中から8倍速以上の早送り&大量にカットしているので簡単にやってる様に見えますが、途中ドリルを冷却する為にかなりの休憩を挟んでいます。

もうやりたく無い作業だわ、ふぅ〜