2019-11-02 11.22.38-1
今日も息子は用事があってバイクに乗れないと言うので YZF-R3 の慣らし走行の距離稼ぎのためにおいらが仕方なく走ってまいりました。

今日のMAP
コースはR424から反時計回りで高野龍神スカイラインを抜けて一周する定番のコースです。

2019-11-02 11.22.06-1
前回走った時、最後の方でクラッチを握る際に左手首が痛くなったので、手首の負担が無い様に意識したポジションをとって走りました。 慣れないマシンだし、息子のヤツなのでうっかり立ちごけとか防ぐためにも、いつも以上に定期的に休憩を長めに取って余裕のあるツーリングにしました。

前半戦のK18やR424では、路面が荒れた所ではやはり硬いサスペンションが凸凹を抑え切れずバタついて結構乗り心地が悪いです。それがこのバイクの少ないネック部分かな、

2019-11-02 12.09.04
道の駅 龍游にある つぐみ食堂で5年ぶりぐらいに入りました。

バイカーコーナー がっつり系メニューのロースカツカレー(並盛)を食べたのですが、昔食べた時は普通盛りだったけど、並盛でもめっちゃゴハンが大盛りでこの後の高野龍神スカイラインを走ってる時に口から出そうになったわ。

R424後半からR371の龍神温泉までの高速区間は路面状態も良いので走りは快調なんですが、YZF-R3ってカウル付きなのにライダーにはガンガン風が当たるんだわ、普通はスクリーンのところまで伏せると無風近くなるけど、コイツはいくらガンバって伏せてもほとんど風の影響が変わらない不思議なバイクです。

2019-11-02 12.59.32-1
道の駅 龍神から ごまさんスカイタワーまでの上り区間は、軽い車体を生かしてくねくねが楽しいのですが、慣らしの7500rpm縛りが厳しいです。このバイクこの慣らしのリミット以上が本当のパワーバンドみたいで、上り区間でコーナーの途中から勾配が急にキツくなる所ではギアの選択をミスるとツライです。

ごまさんスカイタワーに到着すると、すげー数の車とバイクにびっくり!トイレ前でたこ焼き屋が出てるのん初めて見たわ。

2019-11-02 13.06.40-1
何気なくバイクを停めたら、横が前の型のR25でした。ハンドルが高くて楽そう〜 おいらのR3はハンドルが前のモデルよりも下がってるけど、それでも疲れた時に背中を立ててもギリで右腕を伸ばせばアクセルを保持できる絶妙な高さなので、GSX-R1000のようなツラさは無いのが幸いです。

2019-11-02 13.05.35-1
ごまさんスカイタワーから高野山の方へ下り区間を迎えると、「なんやコレ、めっちゃ下りが走りやすい」と声にでるぐらいスムーズに下りコーナーに突っ込んでいけるんです。バイク歴が少ないおいらですが、今まで乗ってきた Ninja250R、CB400SB、GSX-R1000、MT-09、モンキー125のどれよりも高野龍神スカイランの下り区間が怖さを感じずに走れるマシンです。(GSX-Rは速すぎるからってものあるけど)

コーナーリング中にちょっと突っ込みすぎたとかでブレーキをちょい足ししたり、アクセルワークが粗かったりしても、挙動の変化がとても少ない気がします。それなりに挙動変化はあるけど、ヤバくなりそうな急激な変化をしないので、全体的に安心した走行ができるのだ。

これレブリミットまで回せる様になるとかなり速そうです。

2019-11-02 15.25.05
本日の出来高
走行距離:234.5km
燃費:28.7km/L

2019-11-02 15.45.11-1
トータルでの走行距離 565km と、まだ道半ばですわ、

2019-11-02 15.48.09-1
タイヤは今日も端っこまで無理せず使えました。

2019-11-02 15.48.59-1
今日はしっかりとポジションを考えて乗ったおかげで手首等に全く問題は出ませんでした。きっちりポジショニングすれば楽なマシンです。

後は息子にまかせて慣らし走行が終わったらまた乗って本当の実力を見せてもらいますわ