2019-11-03 10.06.34
今日は朝から和歌山まで柿を買いにMT-09でひとっ走りしてきました。

最近YZF-R3ばかり乗っていましたが、やっぱりMT-09の方が大型だし速いぜ!と内心思っていたのですが、昨日と同じコースをMT-09で走るとなんかぜんぜんしっくりこないんだわ、

R3の乗り方に慣れてしまったからか、コーナーリングがしっくりしないのだ。


2019-11-03 11.25.10
30kmぐらい走ったトコロで気付いただが、R3がやってくる前はモンキー125のお供で走るコトが多く、スピード域が低いのでリアサスペンションの減衰力をかなり弱めにしてたんです。

途中でバイクを停めて元々の設定値に戻すとビタッとリアの安定感が戻って来ました。


2019-11-03 11.25.06
でもね〜それでもコーナリング最中はR3の方が安定感があるように思う。昨日R3で走った時にはガンガン突っ込めたコーナーで、フロントの落ち着きが悪いんだわ

R3ならとにかくコーナーに入ったら何の不安もなく走り抜けるのですが、MT-09はきっちりとトラクションがかかってピッタリ決まった時は良いけど、少しでもスィートスポットを外すとコーナーリング中の揺らぎがあり気を使って走らないといけない感じなんです。

MT-09はその身のこなしの軽さが身上なんだけど、それがまたネックな一面でもある。たぶんMT-09ばかり乗ってた今までは、だんだん乗りこなしてきた満足感があったのですが、R3のコーナーリーンを体験すると残念な感じがしました。

同じコースで、タイヤは違うけど慣らしでそれなりに走っているR3がタイヤの端まで使えているのに、MT-09だと頑張っているのにちょこっとアマリングしとる。


2019-10-28 15.40.16
MT-09のフロントサスペンションが問題なのは明白なんだけど、フロントを交換するのは高いからな〜 迷う。

そもそもバイクのスタイルが違うからコーナーリングの安定感が違うのは当たり前なんだが、こうやってスポーツ寄りなバイクに乗ると、やっぱりその手の走りの味が好きなんだと改めて認識しました。

こりゃ ・・・かな!? 悩むわ、


41fc23a7
てか、2020年モデルのオレンジ もう完売しとるやん、涙目