2019-11-09 09.30.32
昨日、息子とツーリング行く前に今年の5月に取付けたパフォーマンスダンパーを取り外しました。

取り外すコトにした要因ですが、MT-09のサスペンションをオーリンズに交換してからものすごく満足のいく足回りになってたのに、最近走っていてなんかうまく走れないし、なんか面白く無くなっていたんです。決定的だったのが息子のYZF-R3で高野龍神スカイラインを走ってみてMT-09よりもコーナーリングがぜんぜん良かったので、MT-09ってダメやん?って感じたのです。

正直もっと楽しく走る他のマシンに乗り換えようかと半分マジに考えたのですが、よく考えるとパフォーマンスダンパーを付ける前にはコーナーリングがスゲー楽しかったよな???と思い出したんだわ、それならフロントサスをいじったり、バイクを乗り換えるよりもとりあえずパフォーマンスダンパーを外して確認してみるコトにしたのです。


2019-11-09 08.58.26
で、これがパフォーマンスダンパーが付いている最後のお姿です。
取付けは工具が無かったのでお店にお願いしまししたが、今回は外しても変わらなかったらまた付けるので自分でやるために、いじり止めトルクスT50を購入しました。


2019-11-09 08.56.30
ネジはたっぷりとネジロックを塗布したとお店の方が言ってましたが、これぐらい(500mm)のスピンナーハンドルがあれば回せました。

2019-11-09 09.16.16
外す際はフレームに固定しているネジを回すよりも、パフォーマンスダンパーとステーを留めているネジの方が共回りするのでキツイです。


2019-11-09 09.16.20
実際自分でやると回し初めが硬いだけで、あとは簡単な作業です。
取付けも自分でやれば良かったと思いました。

2019-11-09 09.19.01
パーツが取れたら後は元のネジを戻すだけ、取り付ける際の締付けトルクは大したコトは無いので、外すのが硬いのはネジロックのせいです。


2019-11-09 09.31.43

それでですね、パフォーマンスダンパーを外してどうだったのかを書きますと、

1.すげーバイクがひらひら軽く倒れる
2.尻が疲れにくくなった
3.バイクが滑らかになった気がする
4.リアタイヤのトラクションがすごく良くわかって安心
5.ちょっとイケない速度域では不安定さが出る

とにかく「コレだよ、コレ!」ってぐらいMT-09の特徴である軽さが蘇りました。パフォーマンスダンパーを装着して最初に、コーナーリングの際にアンダー気味になるのが外してみるとやっぱり解消されました。すごく曲がり易いです。

それから装着した時は乗り心地が良くなったような気がしたのですが、なぜかK&Hのハイシートなのに最近お尻が少し痛いような時があり、太ったからかな?それとも重たいからシートが変形したのかな?と思っていたのですが、昨日は息子のペースに合わせてたのでけっこうまったりと長時間バイクに乗っていたにも関わらずお尻はまったく大丈夫でした。何が違うのかと言われると言葉では説明しにくいがやっぱりサスペンションの動きが微妙に違う感じがしないでも無いので、その辺が影響あるのかもしれません。

運転中感じる振動は微妙に増えた気もするけど、害が無いヤツで逆にそれが上手いことフレームがしなって良い結果になっているような気がします。

バイクの倒し込みが軽くなった以上に感じるのがリアタイヤのトラクションが明らかに感じやすいのだ。まあ難しい話トラクションがどうのこうのと素人レベルで語れるほどではないけど、コーナーリング中にしっかり路面にタイヤが貼り付いている瞬間が容易に感じ取れるのですごく安心して曲がるコトが出来るのです。パフォーマンスダンパーが付いていると直線を走ってる時と同じ一本調子のままでタイヤが潰れてグリップを発揮しているポイントがぜんぜんわからんのよ、倒し込みが鈍い上にタイヤのグリップがよくわからんので相乗的にコーナーリングが楽しく無いのだ。

外して元に戻って良かった点が多いけど、一つだけダメになったのが高速走行中の安定感が無くなりました。これは明らかに感じます。でも100キロ以上のコトなのでMT-09の身上は街中や峠道を主に走るタイプなマシンなので仕方が無いと割り切るしか無いですね。


上記はあくまでおいらのマシン(リアサスペンションがオーリンズ)の感想なので、ノーマルな足や改造箇所によって感じる効果はまた違うかもわかりません。ただおいらのマシンに関してはパフォーマンスダンパーは入れるとダメなパーツでした。他のレビューとか見ると褒めちぎっているんだけど、ノーマル車だとそんなに良くなるのかマジで気になるわ。まあ、どちらかといえばMT-09よりもトレーサー用だな。

高速道路を走る時はメリットあるから、ダンパーを取付けている部分にロック&フリーになる機構でも組み込めたら走るステージによってセッティング変えれるんだけどね、

とりあえず、長官さまにまでバイク乗り換えても良いか相談するトコロまでいってたけど、パフォーマンスダンパー外したらMT-09がめっちゃ好みのヤツに戻ったので末永く可愛がりますわ♪