2019-11-14 20.46.43
やや初期型のネスカフェ バリスタが故障したのでネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]を購入したのですが、新型になって色々賢くなっているけどそれが逆に手動でカスタムなコトがやり難くなっていてどうも好みの味が出せないまま今に至っています。


ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]はスマホとBluetooth接続して好みの味に仕上げるコトも出来るのですが、実際には水の量を加減する様な感じで単純にコーヒー濃い目とか薄い目とか調整出来ないのんだわ、

そんなマシーンだが、買ったものはしょうがないのでとりあえず使っているが、バリスタ専用のコーヒーパックが高い!おいらは以前からそんな高いコーヒーを買わずにAGF マキシム 詰め替えエコパックを使っています。

メーカーの保証対象外なのでおいらの真似をして機械が故障しても一切保証しないので参考程度に見てください。

2019-11-14 20.43.50
旧型はコーヒーを上から入れる形状だったので、市販のコーヒーを入れやすかったのに、新型は投入口が横からで、それも専用パックを突っ込んで初めて綺麗に入るような形状になっており専用品以外は入れることができません。なのでおいらはコーヒータンクの下部の蓋を外して入れるコトにしました。

ココを外すと間に組み込まれているパーツが取れるので、外すのは簡単ですが、コーヒーの粉を入れた後に蓋を取り付けるのが困難です。でもね、ギリギリ溢れる寸前まで斜めにして蓋をすれば閉めるコトができます。慣れれば簡単っす!

2019-11-14 20.43.27
なぜMAXIMかと言うと、旧型の時に色々なコーヒーを試してみたのですが、MAXIMが一番バリスタ専用品の顆粒に形状が類似していて長期間使用しても機械に不具合を生じなかったからなのです。特に味がどうのこうのより他社品流用で使えるのはコイツなんだわ、

なんか余計な機能付けるよりも単純にコーヒーの濃淡や水の量をレバーかダイヤルで調整できる様にして欲しい、と思うのです。