2020-01-25 11.04.27-1
先週ブチ倒した際に曲がったクラッチレバーですが、やはり価格の安さで純正レバーにしました。

レッドバロンで取り寄せてもらったので、今朝引取に行ったんですが、曲がったままのレバーで運転しみるとめっちゃ握りにくくて・・・

発進時の半クラは問題ないのですが、大幅に下側に弧を描くように曲がっているので、ふとした時にレバーを握ろうとすると指が引っ掛かり難くて危ない目に何度かあったので、最初はレバーは持って帰って自分で交換する予定でしたが、安全のために取り付けもついでにお願いするコトにしました。

2020-01-25 10.19.26
こんなの簡単なので工賃も少しだしね、それより帰り道安心してレバー操作が出来るようになったのでその分ぐらいはお金かけた意味は十分ありました。

転倒させた影響でミラーが少しグラグラになっていたのですが、それもしっかり対策して頂いたのでお店で交換して良かったです。それ以外にもユーザー車検を受けるので色々とMT-09に関して注意すべき点とか教えてもらったので、今日はかなり有益でした。


2020-01-25 11.05.00-1
話は変わるけど、EZ-SHiFTERを装着してからマフラーのバッフルを外したらシフトチェンジがすごく滑らかになったのでそのままの状態なんですが、インナーバッフルを入れているとはいえ排気音は自分でも五月蝿いのです。

ところが今日お店からの帰り道、追い抜きも無駄なほど車がいっぱいなので仕方なくノンビリと2500rpmぐらいで走っていたら途中で突然、排気音の音質が明らかに変化したんです。だら〜と坂道を一定速度で走ってる時なんだけど、突然騒がしい耳につく雑味のある音が消えたんです。

音量自体はあまり変わってないけど、ガサついたやかましいな〜という音が消えたおかげですごく快適になりました。

マフラーの中でなんか部品とか脱落して排気経路を塞いでるのかな?と思ったけど、高回転まで回すといつもの様に良い音を轟かせて爽快な加速なので問題なさげなんだわ、なのになぜか音質が変わったので謎です。

問題があるなら気になるけど、とにかく騒がしい音が無くなって快適になったのでヨシとしておきます。


帰宅してじっくりバイクを観察すると、転倒で傷付いたバーエンドが、ハンドルエンドとの隙間がかなり前後で違っていました。やはりかなりのダメージがあったみたいです。曲がってる部分は力を入れて曲げ直しました。

走ってみると寒かったので今日はレッドバロンの往復だけで終了です。