2020-02-23 18.46.13
いよいよMT-09の車検まで1ヶ月と迫ってきたので気になっていたヘッドライトの光軸を確認する事にしました。

ノーマルだとほぼ狂わないけど、おいらの場合リアサスペンションをオーリンズに交換してあるので、もしかしたら光軸がほんの少しズレているかも?って交換してくれた赤男爵の方から言われていたんです。

メーカーの指定通りの標準値で組んでるのでたぶん大丈夫だと思うけど、一応車検前に確認してみて大きくズレているなら事前に調整を行ってから車検場へ持ち込もうと思ったワケです。ズレが許容範囲内なら一か八かそのまま検査してみる覚悟です。

光軸は壁から1mと10mの距離でズレを確認するんだけど、バイクを真っ直ぐな位置にするのが難しい、光軸の許容範囲が狭いのにバイクの位置が本来の芯からズレるとワケわからん様になるよね、

素人検査ではこの位置的な誤差がよくわからんので、自分が測って誤差があってもそれで調整したら実際にはもっと光軸がズレるリスクがあるので、あくまで光軸の簡易確認だけで調整は行わない事にしました。

2020-02-23 14.02.00
色々と光軸を確認する場所を探したんだけど、壁と距離は確保できるけど、地面が水平になってる所ってなかなか無いんだわ。たいていは水はけを考えて勾配付いてるから斜めってますねん。 で、見つけたのが近所のホームセンターとスーパーの間の使われてない駐輪場です。

2020-02-23 18.49.23
駐輪用にラインが引いてあるのと、アスファルトの継ぎ目が真っすぐに交差しているので、壁に対して直角が出しやすい絶好の場所なんだわ

暗くなってから訪れると、店舗の名前をライトアップしていてかなり明るくて、ヘッドライトを照射してギリギリ ライトの芯がわかるかな?って感じでした。

2020-02-23 18.49.30
助手に息子を連れて行って、光軸の芯を養生テープでマーキングして確認。
左右それぞれのライトを確認しましたが、まあ許容範囲内だろうって感じでした。

心配していた上下方向はほぼ問題なかったです。

ライトの光軸はズレてないけど、おいらが重いからシートにどっしり座った時と、シートからケツを浮かせてる時の光軸の差が大きいの車検場では注意しなくちゃ、と思いました。

次はマフラーを純正に戻さなきゃ・・・(マフラーを何処にやったか忘却の彼方)


今回、下記のレーザー距離測定計を持っていったんだが、昼間使った時にはレーザーが出てたのに、いざ10mの位置を測定しようとしたら電源がONにならなかった。おそらくケースに入れている時にずっとボタンが押されて電池を消費してしまったのかも???
巻き尺も持って行ってたからなんとかなったけど涙目です。