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MT-09の車検に向けてマフラーをノーマルに戻す作業を行いました。
まだ先なんだけど、晴れてる日にやっておきたいので今日決行しました。


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しばらくこのアクラポヴィッチとはお別れです。


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マフラーの交換でステップ類のナットが固くて取り付ける時に苦労した思い出があるので気が乗らない作業なんです。


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ですが、ネジやナット類は拍子抜けするぐらいあっさり緩みました。適正トルクで締めてるとやはり普通に外せるんですよね、メーカーは生産ラインでどんなけ思いっきり締め込んでるねんボケ!

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エキパイとトグロパイプは分離するハズなんだけど、外れそうに無い感じがしたのでそのままにしておきます。無理にこじって外したら今度は入らなくなりそうな気がしたので・・・


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ノーマルマフラーはステップ固定状態でボルトに工具が入るので、トグロ部の固定ネジが外れたらステップを元に戻して固定します。


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トグロが付いたままですが、この状態でもアクラポヴィッチのマフラーは軽いので、取り付けの際もそんなに問題は無いと思います。

しかし汚い焼け色やな〜

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いよいよココからノーマルマフラーの取り付けなんだが、これが難しいのよ。ノーマルは一体型でかなり重量もあるので、はじめてだと位置合わせが大変です。車体下の取り付け穴とエキパイの口をうまく合わせながら入れるのが涙目になります。

一人でやる場合は足でタイコ部を支えながら、エンジンとエキパイの口を合わすのですが、今回おいら足がツリました。叫びそうになったけど近所の人が見てたのでこらえました。

とりあえず大体の位置が出たらエキパイの手前側のナットを軽く留めてから、タイコ部の固定ネジをねじ込めばマフラーが固定されるので、残りのネジを落ちついて取り付ければOKです。

今回はまたすぐにマフラーを交換するのでガスケットはそのままにしましたが排気漏れは無かったです。


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こんな感じでキャンプの時にテント内に敷くマットを敷いて作業してます。これなら土足厳禁状態でまったり座りながら作業できるし、寝転んでネジを締めたりするのも楽ですヨ〜

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久しぶりにノーマルマフラーの音を聞いたけど、むっちゃ静かですね・・・

走って支障ないか軽くテスト走行してみたけど、やっぱりかなりパワーダウンを感じました。静かでエエけどこれはガマンできまへんわ、