2020-03-21 11.27.53
去年の春に購入したモンキー125は長官さまの戦闘機なんですけど、数回乗ったけど上手く乗れなくて挫折して、一時は半年待たずに売ろうかと考えたコトもありました。紆余曲折あったけど先日急に「休み晴れてたらモンキーに乗ってまた練習してみる」と言い出しました。

2020-03-21 10.58.42
今日はバイクに乗るにはベストな気候で、朝からちょこっと近所までのんびり走り出しました。

どうせトロトロ走るし、エンジンの音を感じながらギアチェンジに慣れるためにフルフェイスはヤメてジェットヘルにしろとアドバスしました。やはりエンジン音が聞きやすいのかエンストもほとんど無く、変なギアチェンジもせずに走るコトが出来ました。

でも、邪魔になるぐらい遅い・・・
毎日通勤時にJOGで走ってるよりも遅いのだ。でもココで何か言うとヘソを曲げるのでじっとガマンしてMT-09で一緒にトロトロがキツイ。(MAX 40km/hなのだ)

2020-03-21 10.59.23
自宅からすぐ近くの熊取町の永楽ダムでのんびり、天気が良くてたくさんの人がハイキングしていました。車検前でマフラーもノーマルなので歩いてる方の邪魔にならずに走れてよかったです。長官さまと走るとペースが遅いのでしばらくノーマルマフラーのままにしておこうかな?

自分ひとりで走るとこんな所で止まったりしないけど、たまにはこういうのもイイですね、すごくまったりできました。

ココに来るまでは、とりあえずエンストはしないけど、メリハリの無い運転で「う〜んまだまだアカン」って感じでしたが、この後長官さまの実家に寄って初めて長官さまの親にバイクを紹介、親御さんもバイク好きなので話がはずんだコトで何か緊張がほぐれたのか、実家を出発すると別人が運転しているように活きの良い走りに生まれ変わったのです。

今までは、バイクに乗ったあと色々と上手くいかなくてすごく落ち込んでいたのですが、帰り道急に上手く乗れる様になってからニコニコしながら運転してました。なんか吹っ切れたみたいで、ある程度勢いが乗ると本人も楽しくなったみたいです。

子供たちも長官さまが「バイク楽しい!」って言って帰ってきたので胸をなでおろしていました。
とりあえず我が家にもやっと春が訪れそうです。