2020-08-08 17.03.14-1
コンプレッサーを購入して既に8年も経つのだが、やっと吐出されるエアーに混じっている水分を除去するためのエアフィルタレギュレターを購入しました。

なんで今ごろかというと、アストロプロダクツのセール品で2千円以下で売ってたからなんだわ。

商品はコレ、ASTRO PRODUCTS エアフィルターレギュレーター、ネット通販ではカプラー類がついていないと書かれているが、おいらが店舗で購入した時は展示品が残っていただけで、その展示用のためなのかIN/OUTのカプラーが付いた状態でゲットしたんだけど、ホントはどうなんだろ?


2020-08-09 13.24.47
購入時にはコンプレッサーのOUT側に直付けしようと考えていたのですが、実物をあてがって見るとタンクに当たって取り付けられませんでした。外壁に付けようかと思ったけど、そんなに頻繁に使わないのでカプラーが劣化する恐れがあるので、使用時にフェンスに引っ掛けれるようにしました。

2020-08-09 13.53.35
で、早速コンプレッサーをいじっていたらサーキュレーターを掃除して!と長官さまに言われてエアーでお掃除しました。車やバイクよりも電化製品等にエアーを当てる際に水分が含まれているとマズイなと気にしていたのですが、エアフィルターを通すことで水分除去ができるので安心です。

サーキュレーターもエアー圧だけでホコリが飛べば良いけど、最近頻繁に使ってるせいかしつこく付着しているモノも多くて結局ぞうきんや綿棒でマメに拭かないとダメですけどね、

2020-08-09 14.42.10
コンプレッサーを回したついでに、久しぶりに車やバイクのエアー圧もチェックしました。おいらのパサートは頻繁にチェックしてるけど、子供達の車やバイクは全然確認してないハズ・・・

2020-08-09 15.00.54
案の定パサート以外の S660、JOG、YZF-R3、モンキー125の4台は既定値よりも大幅に空気圧が減ってました。よく乗っているモンキー125が想像以上に空気が抜けててびっくりしました。JOGもかなり抜けてたんけどけど、やはり小径車は抜けやすいのかな?

車のタイヤは見た目や足で押すだけでなんとなく空気圧はわかるけど、バイクは経験が浅いので大丈夫だと思ってもダメですわ、

この他にも長官さまはルンバのフィルターやダストボックス、本体のブラシ等エアーで清掃したりとかなり長時間使ったんだけど、肝心の水分はまったくエアフィルターレギュレーターの中には出てこなかったんです。今日は湿気が少なかったのかな?

いつもはカプラーの抜き差し時やエアーガンの最初の吹き出しの際に水分を感じるが今回は水気をまったく感じなかったのでフィルターはまあ効いているんでしょうね?たぶん