2020-08-23 15.57.23
毎日暑い日が続いていますが、フォルクスワーゲンの車に乗っていて唯一の不満点がエアコンの風の吹き出し口の選択モードでした。


2020-08-23 16.51.45
と言うのは、国産車の場合は上の写真(S660)の様に吹出口を選ぶモードに、上半身+足元への吹き出しモードがあるけど、VWの車にはこのボタンが無いのだ。

夏場に長時間炎天下の駐車場に停めておいた場合、上半身だけでなく足元も同時に送風して冷却しないとなかなか冷えないよね、


2020-08-21 17.32.45
これがパサートの送風モードボタンなんだが、上半身送風になっている時に足元ボタンを押すと上半身の送風が解除される。その逆も同じでどちらか一方しか選べないと今の今まで思っていました。

会社からの帰宅時なんか一日中温められた車内の温度がなかなか下がらんのよ、窓もリアハッチもドアも全開にしてしばらく風を通してから走り出すのですが、上半身を冷やしてから足元を冷やすのですが、足元がなかなか冷えない上に、窓から日差しを浴びるので上半身がまたクソ暑いんだ。

でね、先日車に乗り込んでから途中で買物に行くからバッグからマスクを取り出していた時に手がエアコン吹出口ボタンに当たったんだわ、そしたら上の写真の様に上半身と足元のボタン両方ランプが点いていて、ちゃんと風も両方から出てるのだ。(当たり前だが)

2008年にゴルフGTIに乗り換えてから3台もVWに乗っていてエアコンの送風ボタンが二箇所同時押し出来るコトに初めて気付いたのである。

パサートヴァリアントとシャランはエアコンの効きが良いのでギリギリ我慢できたけど、ゴルフGTIの時はシートがすっぽり気味なので夏場熱くてイヤだったのに、もう少し早く気付いていればと悔しい。

わかってみれば当たり前なんだけど、気付かないとわからんヨ(おいらだけ?)