2020-08-31 11.28.17
夏になってマスクを付けるのが益々大変ですよね、おいらはマスクを付けるのが大嫌いなタイプです。このコロナウイルス騒ぎになって初めてマスクを装着したほどです。

で、少しでも快適にならないかと写真の「ひんやりプラケット」を試してみました。

コレを付けると確かに口元に空間ができて息はし易いけど息が抜けるかどうかは基本的にマスクの素材に左右されるので、元々通気性の悪いマスクに付けても口元に空間ができただけみたいな感じである。手作りの布製マスクの場合は顔に貼り付き気味になるので良いかもしれないが、不織布マスクならそのままの方がマシかも?

どうしても肌に接している部分がぴったりくっつくので、そっちの方が気になります。またずっと装着しているのなら問題無いけど、飲み物を飲んだりするのに一時的に外すとコイツの置き場も気になるし、もしかしたら口の周りにカタが付いているかもしれないのでイケてないブツかな〜と思いました。


2020-08-31 11.29.03
もう一つ試したのは、マスクストラップです。

よく売ってるヤツはストラップが長くて装着していると目立つので、子供用の短いヤツを購入しました。短いけど写真のような位置でデカイ頭のおいらでも問題なく頭を通す事は可能です。狙った通りストラップを絞っても短いので余りがぶらぶらしません。

コレね、なんでもっと早く買わなかったんだろう〜と思うぐらい装着感が良好です。普通に耳に掛ける感じで通して装着しても全然耳にかかる負担は楽ですが、耳の下を通して後ろで留める感じにすると完全に耳がフリーになるのでとても良いです。

ちょっと外す際にも首元にぶら下げておけるのでそれもナイスです。


5ebd017914a0406baed33a894ed2958a
とまあ既存のマスクを快適に装着するのに加えて、マスク自体も夏用の良いヤツが無いか探していたら本日am7:00発売開始のドムドムハンバーガーが販売している「蒸れにくい・ひんやりマスク」を発見したので注文してみました。

やってくるのが楽しみです。