2020-09-05 17.46.48
ほんと久しぶりにS660で夫婦でお買い物です。
狭すぎてに何ものせられないし、乗り降りめっちゃ身体が痛いわ〜

実は買物に行こうとパサートに乗り込んだのですが、スタートボタンを押してもセルが全く回る気配無し、最初はクッククとほんの少しだけ回ったけど、2回目からは電源がONになるだけでした。

8月27日に6ヶ月点検に出したばかりだぞ!
確かに点検で「バッテリーが少し弱っているけどまだ大丈夫そうなので次の点検の際に交換をオススメします」という話だったのに、急にお亡くなりなりました。

おいらも定期的にバッテリー充電器を接続してバッテリーの状態を確認して、最近はメンテ充電しても蘇らなくて常にイエロー警告だったので気にはしていました。でもね、毎日乗っていてセルの回り具合等に変化は無かったのでまだまだイケると思ってたのに、

みんカラを見るとVW車のバッテリーは突然逝く場合をよく見ていたが、そんなの小さい変化を見逃してるんだろう?と思ってたたが、ホントにいきなり逝きました。

2020-09-05 19.02.11
おそらくバッテリーの電圧レベルが平均的にあるレベルを下回ると安全を見てセルへの電気を遮断してるのかも?というぐらいセルが回りません。長い車人生でこんなにセルが回らない時はラジオやエアコンもダメになるけど、この状況の中でDVDビデオが元気よく再生されていました。

ディーラーに電話して、明日バッテリー交換をお願いしました。
車の方は、買物から帰ってからS660のバッテリーとブースターケーブルで繋げてセルを回そうと試みたけど、S660のバッテリー部まで到達するのがめちゃ大変(夜暗い中だと)、遊びに行ってた長男のN-ONEが帰ってきてからケーブルで接続したらあっさりエンジンがかかりました。

パサートのエンジンがかかってから、すぐにうっかりエンジンを切ってしまったのですが、その後スタートボタンを押すとバッテリーが満充電なぐらい元気にセルが回ってエンジンが始動しました。

おい、なんでさっきまで1mmも回らんかったの?っていうぐらい

とりあえず今夜はバッテリー充電器を繋いで充電しておきます。

今回の件で一番疲れたのは、S660のバッテリーに接続しようとして幌を入れるボックスを外したのですが、そのボックスを元に戻す際に固定するボルトを留めるのにめっちゃ悪戦苦闘しました。初めてやったけど暗闇の中でやると固定ネジの構造がわからず???焦ってるし、夜だし、雨も降ってたので焦って上手くできませんでした。

ちょっと雨が止んだ時にボックスを裏返して留めネジの構造を確認してやっと解明、でもそれまでに汗だくで蚊に刺されまくって大惨事ですわ