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BMW S1000XRもなんとか約1000km走ったというコトでオイルとフィルターの交換を行いました。ビンボーサラリーマンが少ない小遣いやりくりして購入しているのでディーラーでのオイル交換代までケチる作戦です。

S1000関係の他の方のページを参考にして下記を用意しました。
・オイルは、カストロール POWER1 RACING 4T 5W-40
・オイルフィルターは、K&N KN-160
・ドレンのパッキンは、STRAIGHT アルミワッシャー 30ピース M16 19-91716
アルミワッシャー30ピースも絶対使い切れないよな・・・


2020-09-30 14.06.33
オイル交換だけならそのままドレンを抜くだけですが、オイルフィルターを交換する場合には車体下部のカバー(右側)を外す必要があります。

このカバーは3箇所のネジ(トルクス)と前方2箇所の留め具で装着されています。


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これがカバーの留め具が入る本体側の穴です。この様にエキパイが真後ろを通っているのでもし初めてこの作業を行うのならエンジンが冷えている時にカバーを外して中の構造を確認しておくコトをお勧めします。

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カバーの留め具です。外す時はカバー自体に少し力を入れて外側へ引っ張るとすぽっと抜けます。どちらかと言うと取り付ける際の方が難しいです。おいらも何度か取付けを行いましたが、なかなかパチンと入らないのですが、なにかの拍子にスコンと入ります。未だに取り付ける時にカッチリ嵌る条件が謎のままです。

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オイルフィルターの真下、ちょうどオイルが滴る場所にエキマニのセンサーがあります。もちろんエキマニ自身もあるし、他の配管もぎっしりとありどう考えてもオイルでドロドロになるやろな、と・・・

オイルフィルター取付部の真下にもパイプが出ているのと、エキマニのセンサーの配線がフィルターに当たる様に付いているので、エキマニその他にオイルが垂れないように敷物をするのも難しいです。


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とまあ、ココまで確認してからオイル交換の工具等を準備仕出して大事な物が無いことに気付いてオイルを温めがてら買物に行ってきました。


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これが無いと始まらんのに無かったのだ。前回MT-09のオイル交換をした時に蛇腹の部分が割れたので廃却したのをすっかり忘れていたのだ。

バイク屋の方が安いヤツ売ってたけど、アストロプロダクツのこの蓋付きの方が便利なのでこっちを買いました。

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まずはドレンプラグを外してオイルを抜きます。

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ドレンはオイルパンの真下(下向き)です。
オイルがきっちり抜けそうな形状のオイルパンです。

ドレンボルトの頭はトルクスのT50です。アルミ製のボルトなので取扱い注意ですよ〜

2020-09-30 14.00.47
ここで事件が発生したのだ。
いつもドレンボルトを外す際はマグネットのリムーバーを使っていたのですが、S1000XRのドレンプラグはアルミ製なのでマグネットリムーバーが使えないのだ。

けっこうカチカチに熱くなるまで走ってきてたのでドレンを抜くとクソ熱いオイルが流れ出してきて手にかかった瞬間あまりの熱さにドレンとトルクスレンチをオイル処理BOXの中へ放置して逃げたのです。

一息してからドレンとトルクスレンチを探したのですが、ドレンはすぐ見つかったけど、トルクスレンチが見つからない!何度もオイルの中に手を突っ込んで探してみても無いので、最後には別の容器にオイル処理BOX内の吸収布を移しながら調べるコトに、

全部中身を移してみたが吸収布には紛れてない。残ったオイルの中も確認したけど無い。
もしかしてあまりの熱さにビックリして工具を放り投げたのかと周囲を探し回っていると、

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反対側のビニールの端っこにありました。反対側から見るとまったく見えない位置ですねん、そりゃわかりませんわ!

この騒ぎで20分以上時間を費やして疲れが倍増、おまけにオイルをかき回したり、中身を移したりで手も腕も周辺もオイルでドロドロの最悪の事態。

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オイルフィルターの取り外しの際にはオイル垂れ対策としてアルミホイルを敷いてみたけど、やっぱり微妙に隙間に垂れるですよ、

もうびちょびちょ

この時にもこぼれたオイル処理に必死で写真を撮る余裕が無かったのだ。

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これが交換後のK&Nフィルターです。元々付いていた純正フィルターより1cmぐらい大きいかな?せまいので手でギュッと締めた後でトルクレンチで測定したらちょっと締めすぎてたわ、汗

締付トルクは、
ドレンボルト:28Nm
オイルフィルター:11Nm
で管理してます。(ネットで見た情報です)

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マニュアルに記載されている通りオイルフィルター交換時のオイルを4L入れてみましたが、オイルレベルゲージのど真ん中ピッタリでした。


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なんか色々ありすぎて疲れました。
もっと手こずった箇所とか写真を撮りたかったけど、手がオイルまみれで余裕が無かったのだ。


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というコトで、走行距離は1000kmにちょっと足らずの958kmでのオイル交換でした。

はぁ〜 マジで疲れた。





(STRAIGHT/ストレート) アルミワッシャー 30ピース M16 19-91716
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート