S1000XRにパナソニックのポータブルナビ ゴリラ CN-G520Dを取り付けたので紹介します。

BMWのバイクは純正ナビが取り付けられる様にマウントが付いています。純正ナビならハンドル部のダイヤルで操作出来たり、ナビ画面の方に各種データが表示されたりと魅力的なんですが,お値段が 93,500円もします。レビューを見ると値段の割には・・・な感じが

IMG_8915
おいらにはMT-09に付けていたパナソニックのポータブルナビ ゴリラがあったのでそれを流用した方が安上がりだと考えました。バイクは知らない所へ行って色んなモノを発見するのが楽しみなので、あまりナビに頼って目的地まで一直線に向かうのはツーリングの醍醐味を欠くので、自分が走っている位置が何処なのかわかればそれで良いと考えるタイプです。だから検索がどうとか、ルートがどうとかそんなコトはどうでもエエねん、地図さえ表示してくれりゃイイのです。

ならスマホホルダーでスマホを利用すれば良いという意見もありますが、最近は10万円以上もするスマホをバイクの振動や炎天下の熱でカメラやバッテリーに不具合が出る可能性も高いし、休憩等でバイクを離れる時にスマホを都度脱着するのがメンドイねん。

というワケでナビ専用機派なのだ!


IMG_8894
ココにどうやって付けようかとステーを取り付け事や、ワンオフの削り出しパーツの製作も検討したけどゴテゴテする上に費用が掛かり過ぎるので廃案に、

2020-09-28 16.06.08
色々考えている内に、純正ナビが無い場合コネクタ保護用のカバーが付いているのですが、このカバーにナビを貼り付けるのが一番簡単やん♪とひらめいた。


2020-10-31 12.02.07
振動や炎天下の熱で走行中に脱落するとメーターパネルが損傷する可能性があるので絶対に剥がれない両面テープはと探した結果、この 3M 超強力両面テープ VHB 接合維新 構造用接合テープで貼ることにしました。

以前、上記の一つランク下の両面テープで事務所の机に電源タップを貼り付けたら机のレイアウト変更の際に電源タップを取り外すのにマイナスドライバーを差し込んでハンマーで打ち込んでも剥がれなかったテープがあるですが、そのテープでダメなヤツもコイツなら大丈夫というレビューを見たので信じる事にしました。

2020-11-01 12.27.18
マウントのフタの凸部分にテープをこの様に貼りました。


2020-11-01 13.00.17
ナビの裏面はこんな感じです。スピーカーの穴は完全に埋まってしまいます。もう製造番号ともおさらばです。この辺は覚悟を決めて思い切るしかないです。


IMG_8897
で、こんな風にべったり貼り付けます。粘着力を固定するために24時間以上寝かしましょう。
(おいらは1週間放置しました)

注意:後で説明しますが貼り付ける際にはマウント部のクリアランスを確認しながら実際にカバーをマウントに取り付けた状態でナビを貼り付けてください。


IMG_8899
余談ですが、パーキングブレーキ検出用のプラグの代わりに、割りピンを加工して突っ込んでいます。この方がプラグを入れるよりも安上がりでスマートです。


IMG_8901
純正ナビは裏面のコネクタから電気が供給されますが、両面テープで貼り付けたゴリラはUSB電源コードで給電します。電源は左側にあるヘラDINソケットから取りました。

DINソケットにUSBアダプタを付けて、カールコードで接続しています。


IMG_8903
また、両面テープが剥がれてしまった時のコトを考えてナビにストラップを付けてホルダー側の脱着レバーに掛けています。もし取れてしまった場合は最悪こんな感じに落ちてくるかも・・・

メーター保護のガラスフィルムを買おうかな、


IMG_8907
電源の配線はこんな感じ、USBアダプターが飛び出していますがハンドルをいっぱいまで切っても干渉はありません。


IMG_8908
ゴリラを装着するとこんな感じ、電源コネクタの関係で多少右側にオフセットしているけどスッキリ収まっています。

もちろんカバー側に貼り付けているので、純正ナビの様にキーでマウントからナビを脱着可能です。

両面テープでカバーにナビを貼り付ける際には、この電源コネクタの分だけ隙間を開けないといけません。実際に取り付ける状態にして貼るのです。


IMG_8910
なぜ、電源コネクタの分をオフセットするかと言うと、横から見るとコネクタが半分マウントの縁よりも下にあるのです。マウント側を削ればピッタリ付きますが下取り価格に響くからね、

2020-11-08 12.14.06
まあ、取り付けと行っても両面テープで貼るだけなので簡単です。剥がれる可能性もあるのでこの方法を真似する場合は自己責任でお願いします。

1点だけ欠点があります。それはエンジンを切ってもDINソケットから電流が流れているらしくナビの電源がOFFにならないので都度ナビの電源ボタンで切るか、USB端子を抜かないとダメです。

こんな問題もあるけど、格安ナビを利用できたのでコレで良しとします!!!

2020-11-08 13.52.54-1