スクリーンショット 2020-12-14 17.37.14
今日はね最近世間を賑わしている電気で動く自動車を試してみたくて色々巡ってきました。

おいらは一応内燃機関大好き派なのでガソリン爆発させて動くマシンしか興味無いんだけど、最近そうも言ってられない様な雰囲気があるよね?なので乗っても無いのに毛嫌いするのもなんなので一度は試乗してその実力を確かめて見ることにしました。

一応GoProで動画も撮影したので各クルマの詳細インプレは後日アップするけど(たぶん)、とりあえず忘れないうちに率直に感じた事を書いておきます。


スクリーンショット 2020-12-14 17.23.06
まずは朝一番で試乗したのが、三菱のエクリプス クロス PHEV です。

三菱は眼中に無かったんですが、モデルチェンジしてカッコ良くなったのと、TouTube動画でランエボに迫るとか言われたので気になったのだ。

エクリプス クロス PHEVの感想は、
✕:フル加速が遅い
モーターで駆動しているならグン!と加速するかと思っていたのですが超滑らか過ぎて拍子抜けするぐらい。その上そんなに速くないのだ。
もっとガッツリ系かと思っていただけに残念。なんかクラウン的な感じなんだわ(わかるかな?)


2020-12-14 11.29.34-1
2台目は、Honda e です。

エクリプスとは全く違う系統ですが、長官さまがぜひ乗ってみたいと言うので急遽試乗メンバーに入れました。

Honda e の感想は、
◎:内装が可愛い
◎:インパネが全て液晶パネルで未来感たっぷり楽しい
◯:天井が大きなガラスルーフでイイ感じ
◎:めっちゃ速い!!!(これ重要)
✕:元気に走ると残走行可能距離が一気に減る
まあ、お値段が400万オーバーなのでちょっと買う気にならないけど、お金があったら買いたいと思うほど可愛くて、それでいて良く走るクルマです。

とにかくノーマルモードでもアクセルONでグイグイ加速で、追い越しが余裕です。スポーツモードにすればちょっとやりすぎなぐらい元気マシンになります。内装のポップな感じもオシャレで乗ってて楽しいクルマです。

値段はともかく、もう少し航続距離が長かったら買ってもイイかな?と思えるクルマだけに残念です。


2020-12-14 13.32.03-1
3台目は、日産 KICKS(キックス)です。

日産キックスの感想は、
◎:EVカーらしくトルクがあって速い
✕:後部座席用のヒーター吹出口が邪魔(あんな所ならいっそ無い方がマシ)
外観デザインはおいらは好きなタイプです。内装はまあこの価格帯ならこれぐらいかな?って感じです。

走行性能は総じてOK、Honda eと同じ様に速い部類です。ただ加速ばっかりしているとエンジンが常に回ってるので、それならエンジンで駆動したら?って思わなくも無い。
足回りが最近のクルマにしては少し固めかな、スポーツカー好きの我が家ではまあ許容範囲内だが、けっこうガツガツくるシーンもあります。基本的にクルマとしてはきっちりまとまっている感じで今日試乗したクルマの中では、価格と性能と使い勝手等バランスが一番良いかなと思います。

少しだけ残念だったのが日産のプロパイロット、あれだけ宣伝しているのでレベルが高いんだろうな?と思っていたのですが、追従式クルーズコントロールのレベルはパサートとほぼ同じレベルなんだけど、ステアリングサポートが4年以上前に発売されたパサートよりもイマイチなんだわ。

試乗したのが市街地なのでステアリングサポートでレーンキープし難い場所ではあるが、パサートの場合はガッチリ真っ直ぐ走ろうとするのに、キックスはまったりふらつく感じがしました。営業さんは高速道路だときっちり走るんだけどね、とか言ってたけど、どうなんだろ?

ステアリングサポートが曖昧なクセに白線を踏んだりしたら警告音がすぐ鳴ってうるさいのだ。白線認識してるならステアリングをしっかりサポートしろよボケ!って思うのです。

※一応メーカーではプロパイロットは高速でのドライバーの負担を軽減となっているので一般道は対象外ですけどね、でも何も謳ってないVWのクルマの方がプロパイロットよりも正確に道をトレースする気がします。


まとめ
あくまでおいらの趣向的感想では、三菱エクリプス クロスは購入対象外。今日一番良かったのはHonda eだけど高いから買えない。日産キックスはこの3台の中では購入対象に入るかな、まあ気になるトコロもあるけどお値段的に許せるって感じです。

最近パサートにDSGの調子が怪しいので色々妄想中・・・