2020-12-14 13.32.03
先週は、三菱エクリプスクロス → Honda e → 日産キックスの順番で試乗を行いました。
はっきり言って一番試乗したかったのはこのキックスなのだ。と言うのはいつもの通勤途上でイエローなキックスが停まっていてめっちゃエエ感じなので気になっていたのです。

前の2台とは価格帯がワンランク以上下なので内装の質感なんかは少し劣るのは仕方ないけど、外装のデザインは一番まとまっていて好みです。

下の試乗動画ではあまり語っていない部分を書いておくと、車内空間は申し分なく広く問題は無くて、外観サイズ的にも一番手頃な頃合いかと思う。

ちょっと気になったのが2点だけある。
・後部座席の足元がせっかく広いのにエアコンの足元吹き出し口がフロアに凸っているので足が素直に置けない謎設計???
・あくまで個人的な趣味だけど、まあ価格帯というか日産のデザインというか、センターコンソール付近のデザインが一昔前のヤツみたいなところ

逆に言うと、上記以外で別に気になるところは無いクルマではある。




運転してみると、モーターによる加速感はかなりのもので、下からグンと押し出される感じで大きなボディをキビキビ走らせる事ができます。

足回りは少し固い方だと思います。まあ足回りが固いお陰もあってトルクの伝わりがダイレクトに感じるのかもしれません。左右で大きくうねっている様な路面では、その固い足回りが少しだけ不安定な感じも受けるけど、まあスポーツカー好きなら許せる感じです。(おいら的にはギリOK)

e-POWERはエンジンで発電してモーターで走るのですが、気持ち良いペースで走ると常にエンジンは回っていました。だからモーターだからと言って燃費が特段良くは無いんでしょうね、

少しだけ内装デザインが魅力的ならほぼ完璧なのにな〜と思ったりして