2020-12-26 18.17.25
パサートヴァリアントを4年目の点検を行いました。

1年点検項目の不具合は無しですが、以前からDSGが停止→1速、1速→2速へ変速時にジャダーが頻繁に出る様になったので点検時に確認をお願いしていました。


スクリーンショット 2020-12-26 23.01.26

で、結果はクラッチのジャダーが認められ部品を交換する事になりました。
部品の交換はまた後日ですが、これが一番の心配事だったので部品交換で蘇ったら安心して乗れそうです。

3年目の車検時にもすでにジャダーは出ていたのですが、稀にしか出ないので「問題はありません」と言うだけでしたが、今回はなんとか認められたので嬉しいです。

症状としては少し強めに加速する場合に、1600〜1800回転付近でクラッチが繋がる際にガコガコと嫌な引っ掛かりがあって、最近は同乗している人も「何この振動、壊れてるの?」とわかるぐらいのヤツが出ていたのです。特に4人乗車時や、坂道発進時など負荷の多い状況で顕著に出ていたので確認しやすかったようです。

けっこうホイルスピンさせながら加速する事が多いのが原因なのかな?

延長サービスプラス法定点検なので今回は無料です。
DSGの修理の方も保証修理になるので無料との事を確認しました。

他は全く問題無いので新車に蘇るみたいで嬉しかったりして、( ̄ー ̄)ニヤリ