medical_haisya_building
昨夜、餃子を食べているとガリっと固い物を噛んだので見ると歯の被せ物でした。なんで餃子みたいな柔らかい物で外れるねん?それもこの年末に・・・

近所に歯医者はあるけど、1年半前に被せ物が取れたので行ったら、その歯以外の歯も治療した方が良いと言われ被せ物を外したが、被せていた歯が昔1年半も通って治療したヤツで、それを見た瞬間「ウチではコレをどうして良いのかわからないからそのまま元に戻します」とか言いやがったヤブ医者なので、今回は10年前においらの歯を直してくれた先生をネットで探して行ってきた。

その昔、おいらは岸和田市にある休日もやっていて夜も遅くまで営業している地元ではよく知られている某歯医者に通っていました。おいらは小さい頃から虫歯と共に育ってきたような虫歯だらけなヤツで毎年どこかの歯が痛くなり歯医者に通っていました。

その歯医者は先生が大勢いるのですが、10年前に通ってた時は1回治療が終わったのに痛みが治まらず、別の先生に再治療を受けていたがそれもイマイチな感じだったある日、担当医が急用で休んだ際にたまたま代わり入った先生がおいらの歯の状態を見て「こんな治療方法じゃダメです。私に全てを任せてくれるならkamarinさんの歯を完治させるので主治医の変更を願い出てください」と熱意ある感じで言われたのが、その後恩人となる先生との出会いであったのだ。

そして過去に治療済の歯も含め7本も治療を行い(内1本はインプラント施工)結局1年半以上も歯医者に通ったが、その後10年以上虫歯には無縁の生活を送っている。毎年虫歯に悩まされていたおいらにとってはホント神様に出会ったような感じなのだ。

近所のヤブ歯医者はおいらの歯を見た時に、「こんな綺麗に治療した歯を見たのは初めてだ!」と言っていた。その上10年以上メンテ無しに綺麗なまま綺麗なインプラントも完璧な状態で、その歯医者ではおいらのインプラントの状態をスタッフ全員が見に来たほどでした。このインプラントが75,000円ってのも驚いていたけど・・・


tooth_ha_ware
そんな先生にまた見てもらおうと岸和田の某歯科のHPで確認したがその先生の名はなかったのでHPで大捜索、偶然なのか同じ名前の歯科がいっぱいあったけどHPに顔写真が載っていたのでわかった。やっぱり個人で開業してた。(良い先生で教えてあげたいけど、これ以上予約が取れなくなると厄介なので秘密にしておく)

自宅からかなり遠いし、職場からも遠いので平日通うのは無理だけど、とりあえず行ってみました。

電話して行ってみると「名前聞いてkamarinさんだとすぐわかりましたよ。ちゃんと覚えています」と言われて嬉しかった。なんせ10年以上前に治療したきりですから、

で、今回取れたのは被せ物だと思っていたのですが、取れた破片を見せると「これはご自身の歯です」とな、マジか!?

歯が真っ二つに割れていたみたいです。ただ昔治療した歯で神経を抜いていたので痛みが無かったみたいです。神経抜いてたから歯が弱っていたのかもね、

じゃあ、何か被せ物を作って埋めるだけかと思ったら、レントゲンの結果 今回取れた歯の隣の歯が歯茎の中で割れておりその部分に膿が溜まっているらしい。昨日歯が取れた後、きゅっと吸うとじんわり血が滲み出てたのはこっちが原因だったのだ。

それでその隣の歯の方が放置するワケにはいかないほどマズイ状態なので結局歯を2本治療する事になりました。でも今日仮の被せを付けても正月中に外れる可能性大なので、そのままでも問題ないから治療は正月明けからという事になりました。

昔長期間治療した事もあり歯の状態を把握していてるので、その辺のメンテも兼ねて歯槽膿漏予防策とかも含めてやってもらう事になりました。とりあえず信頼できる先生に任せる事にしたのでなっかホットしています。

でも、問題の歯の方で噛んではイケない!とお達しがあったので正月はがっつり食べる事ができませんわ。涙