2021-01-04 12.44.30-1
S1000XRのフロントシールドは高さが2段階に調整できます。最初は上にあげた方が胸元にくる風圧も減るのでずっと上げたまま走っていましたが、最近下げている方が耳に聞こえてくるヘルメットの風切り音が静かな事に気付きました。

シールドを上げていると、ヘルメットにまともに風を受けるのかバンバン叩くような風音がするのです。これがけっこううるさく感じる音ですねん。

で、シールドを下げると胸元に受ける風は多少多くなるけど、そもそもフルカウルなバイクなので全然平気な風なのよ、そしてヘルメットが受ける風が自然な流れになるので静かなヘルメットを被っていればこの方が風切り音が気にならないレベルなのです。

まあ、高速道路でずっと風圧を受ける場面ではシールドを上げて、姿勢を低くすれば問題ないけど、一般道で上半身リラックス気味に走ってる時はシールドを下げた方がおいら的には楽です。

これも個人差や使ってるヘルメットによっても違うかもね、


2021-01-04 10.43.39
そんな話はさておき、今日は年明け初めてバイクに乗りました。とりあえず和歌山市内方面までふらっと走ってきて帰ってきました。

もう寒すぎてバイクを出すまでが勇気が要るわ、涙目


明日から仕事、朝起きれるか不安・・・