最近はクルマの方もめっきり大人しくなっていましたが、S660やN-ONE RSを運転するとワクワクするので、またそんなクルマに乗ってみたいなと思い始め色々探していてこのクルマにたどり着きました。

気になったら試乗して確かめるしかない!ってコトで行ってきました。


2021-01-26 12.58.00
今回試乗したのは MEGANE R.S. TROPHY のEDC仕様です。もし買うなら長官さまも運転できるEDC仕様を選ぶつもりです。

早速ですがインプレッションを、

まず外観デザインですが、これは申し分なくカッコいい!ノーマルよりも張り出した前後のフェンダーの効果で地面に根を張るようにどっしりした印象がありとてもスポーティーです。
車幅は1875mmもあるけど、それほど気にするコトもなく運転が可能です。サイドミラーに映るリアフェンダーがカッコいいのだ。

2021-01-26 12.30.38
車内の方はスポーツカー的な感じで平均点かな、レカロも割と余裕があって窮屈感はありません。後席の足元は176cmの私がポジションを取ると、なんとか足が入るぐらいです。前シートの座面が低いのでシート下には足が入らないので見えているスペースしか足の持っていきどころが無いけどまあ普通に乗れます。後席に人を乗せる時は少し前気味にポジションをズラした方が良さそうです。

個人的に問題なのは中央にあるモニターで、これテレビやDVDが映らないのだ。スキーやキャンプによく行くオイラとしてはテレビやDVDが見れないのがかなり重大な欠点です。オプションのナビを付ければテレビは見れるようになるけどテレビだけ見るのに28万円は無理ですわ。

肝心のドライビングポジションにつては問題ありません、その辺は純粋なスポーツカーなので大丈夫です。


2021-01-26 12.30.46
走行性能の方はですが、ノーマルモードでも十分小気味良い速さがあります。刺激を求めるならスポーツモードにすれば排気音が倍増してやる気マンマンモードです。

今回はほとんどをスポーツモードで試乗したのですが、とにかく速いわ。300馬力イメージ通りの加速感があります。その上これだけのパワーがあるのにフル加速してもトルクステアが全く出ないのが凄いです。

速く感じるのは加減即時のEDCの繋がりの明確な感じが余計にそう感じさせるのもあるかも?特にブレーキングでの減速時のシフトダウンが電光石火な速さでかなりエンジンブレーキが掛かるのです。ワーゲンのDGSとは比べ物にならないぐらいシャープな感じがします。

それと排気音がすごく良い、ノーマルモードでは静かだが、スポーツモードにすると普通に車検対応マフラーなんかより大きな音量だと思う。でも、その音の質が良いので気分は盛り上がるけど不快な感じが無いのが良いです。まあこの音を聞いて走るだけでもイイかな?とテレビがどうのこうのとか関係無くなってくる感じがあるほどすごい!

そしてなりより凄いのはコーナリングです。もうねかなりのハイスピードでも何事も無かったかのように安定してすんなり曲がってしまいます。このクルマの4輪操舵システムやヘリカルLSDがベストな状態で作用してわけのわからんレベルまでコーナリング性能を引き上げてる感じがします。

初めて乗ったクルマで、初めての道でもこの辺が限界なのかな?って感じ取れる良いサスペンションです。

普通のR.S.よりもトロフィーはバネレートが高いけど、そんなのを忘れるぐらいに乗り心地が良いもの特記すべき点かもしれません。動画の中でも道の凸凹で音がしてるけど、実際に運転してるとそんなのは全然気にならないレベルなのだ。これだけ固められた足回りでこの乗り心地は凄いと言うしか無いレベルです。だからあえて電子制御サスにしてないのと思います。


2021-01-26 12.58.20
最後に、このクルマは運転していて楽しいのだ。ホントまじでイイ♪

お金貯めなきゃ・・・