日曜日に契約した次期かまりん号は、 Tiguan TSI R-Line Black Style DYNAUDIO Package です。(なげー名前だ)

まあ、平たく言うと ティグアン R-Line のブラック仕様+オーディオ特別って感じです。
いわゆるてんこ盛り仕様だ!

実はBlack Styleはボディ色がブラックしかないとずっと思ってて、コレ見てホワイトもあるのを知ったぐらいあまり注目してなかったのです。

スクリーンショット 2021-01-31 22.31.35


仕様の詳しい内容は上の動画を参考にしてください。


契約に至った経緯としては、パサートヴァリアントが5年の残クレなので来年1月に残価100万円を支払って乗り続けるか、そのまま手放して新たに別の車を買うかという選択に迫られていました。おいら的にはパサートヴァリアントは歴代最高の車という評価なので、100万払って乗り続けるつもりが70%ぐらいありました。

でも、一応乗り換えるならどうしようかと最近色々な車を物色してたわけです。

ティグアン:やっぱり室内空間が広い、欲しいけど高過ぎる
RAV4:実はコレが一番候補だったけど、PHVは高い、デカイなと、雨漏りも
Golf8&8ヴァリアント:フロントデザインがいただけない、リアに座るとショボい
T-Cross:けっこう良いけどパサートから乗り換えると物足りなくなりそう
T-Rock:高価な割に内装安っぽい
Ε襯痢 メガーヌ R.S.:速い車は楽しいけど、それはバイクに任して車はゆったり乗ろうかと
マツダ CX●●:やっぱりマツダだから・・・
日産キックス:運転席から見えるインパネ関連のデザインが野暮ったい
BMW218グランクーペ:カッコイイけどガソリンは3気筒。他モデルは高くて買えない
ハリアー:SUVなのに屋根が低くいのは・・・広いのが好き
この他にも色々悩みまくっていたのです。

2021-01-31 17.36.46
でも内心 ティグアンR-Lineがすごく欲しいのはあったんです。 それで、ディラーに行くと展示してあったのでティグアンをきっちり見積出して支払いパターンを確認したいなと思って見積をお願いしたら、営業さんがおいらの支払い可能パターンを把握してて、出てきた見積が絶妙に「これなら払えるんちゃうの?」って感じのヤツだったんだわ。

ちなみにティグアンは海外ではすでにマイナーチェンジが行われていて、日本でも今年夏ぐらいには新しいモデルが発売になるのだが、ネットに出回ってる写真を見るとフロント周りのデザインが大きく変わるのですが、どうもこのデザインは好きではない。SUVなので現行デザインの様な少し武骨な方が好きなのだ。


新型は上の動画の様な感じです。ワーゲンの新しいロゴがイヤなのと、リアのマークの下中央に車名のが付くのが馴染めない。フロントもスカスカで中身丸見えってどうなんよ?アンビエンスライトだけが羨ましい〜

新型はガソリンエンジンも1.4L→1.5Lになるけど、DVDが付いて無いかも(不確定情報)とか、デジタルメーター内とダッシュパネル内のモニターにMAP同時表示できないかもとか、 最近の傾向としてマイナーチェンジを行うと価格が間違いなく上がるし、おまけに最初からDVDとか付かないとオプションで入れる必要が出てきたリ、新車なので値引きも薄いから、年末ごろにはティグアンはますます手の届かない所に行ってしまうのでは無かろうかと思ったんです。

2021-01-31 17.36.36
ティグアンは既に現行モデルは生産ストップしており、在庫のみの販売状態なので展示していたTiguan TSI R-Line Black Style DYNAUDIO Packageもこれ1台限り。本当はサンルーフが欲しかったけどもう付けられない。でも今ならコイツもお安く買える!?謎

あるのは1.4Lガソリンモデルだけ、以前ディーゼルモデルに乗ったけどなんだかもっさりしていて却下したワケだが、ガソリン車はパサートと同じエンジンなのでそこは試乗せずに決めようかとなったのです。(後日試乗車用意しましょうかと言われたがそれまでこの展示車が売れ残ってる可能性が無い)

それとね、このTiguan TSI R-Line Black Style DYNAUDIO Package 実物を見るとブラックな20インチホイールがめっちゃイイのよ、それにウインドウモールや各部にブラックなところが刺し色的に効いてて、普通のティグアンよりもシャープに見えるんだわ、もうコレ見たらイチコロ。

正直おいらよりも長官さまがこのスタイルに堕ちたんよ(これ重要)

2021-01-31 18.12.58
おいらは遥かに予算オーバーなので迷いまくっていたのですが、長官さまが背中を押すと言うより、飛び蹴り食らわしてきたので契約する事に至ったのです。

あの場面に車が展示していなかったら契約なんかしてなかったと思います。
いつもこんな感じで思わぬ時に車を契約してしまうのである。(まあ恋人との出会いみたいなもんやね)

というワケで、2月後半にはティグアン乗りになるのでヨロシク!