2021-02-19 11.34.01
本日 Tiguan TSI R-Line Black Style DYNAUDIO Package の納車でした。
自分で言うものヘンだけど、ブラックが要所要所に効いていてカッコイイ!


2021-02-19 11.53.16
やっぱり新車は輝きが違うね、パサートも同じ色だけどいくら綺麗にしていても新車の輝きには勝てないわ、やっぱりホワイトなので目に見えない様な傷が長年の使用で付いて輝きを鈍くしているんだなと思いました。

このティグアンでVWは4台目なので、クルマの説明は新しい機能だけでささっと終わりました。モニターの設定画面から設定出来る項目が微妙に増えていました。


2021-02-19 12.46.27
長官さまも仕事を休んで同行していたので、クルマを受け取った後 IKEAに買い物に行きました。

ブラックなホイールがワルそうな感じでイイ♪

IKEAの後はティグアンで走り回るつもりでしたが、平日で空いていたので色々と見て回って店を出てきた時には二人ともどっぷりお疲れ・・・

2021-02-19 12.46.09
というコトで買い物をして帰ってきただけですが、渋滞に巻き込まれたり、路面状態が悪い道を走ったり、高速道路と一通り走ってみたファーストインプレッションを書いておきます。

IMG_9332
まずティグアンはたまたま特別仕様車が在庫があったので勢いで契約したので、下記の様な心配事がありました。

それは、ティグアン自体はディーゼルは試乗したけど、なんかもっさりした感じで走行感が自分の感覚に合わず購入対象から除外していたので、ガソリン車ではあるけどTSIを試乗もせずに契約して大丈夫だったんだろうかとずっと不安でした。

IMG_9327
でもね、そんな心配はクルマを受け取って道路へ出た瞬間に払拭されました。

パサートバリアントのTSIと比較しても全く違いが無いほど軽快に走るのだ。ディーゼルではなんか重々しさを感じたのですが、ガソリン車はすごく出足から軽く速度が伸びていきます。まだ新車なのでフル加速とかしてないけど、普通に街中や高速道路を走って全く問題無いというよりも速いと思います。

おそらくパサートヴァリアントは乾式7速のDSGですが、ティグアン TSIは湿式6速DSGなのでほんの少しだけ各ギアの範囲は広いためエンジン回転数が高いので、もともとよく回る1.4TSIエンジンが生き生き回るから軽快に感じるのだと思います。このデカイボディを軽々と加速させます。


IMG_9333
それからもう一つの心配事が、20インチもある大きくて幅広いタイヤによる乗り心地の影響です。

タイヤのサイズは、255/40R20 と幅も広くて扁平率が40とどう考えても乗り心地悪そうなイメージなのに、ですよ・・・これがウソみたいに乗り心地がイイのだ。おいらはスペックを知っているのでその先入観で乗り心地悪いだろうと思ってるけど、長官さまとか何も知らないと「パサートと同じぐらい乗り心地エエやん♪」って感想です。

ちなみに DCC(アダプティブシャシーコントロール)はノーマルの感想です。

路面に明らかに角が立った段差があると流石にガタン!と言うのがあるけど、こりゃアカンっていうショックではありません。路面状態が悪い道では流石に細かな微振動を感じるけど、これもマニアックな目線で神経を研ぎ澄ましてわかる程度で、何も考えずにボケーと乗っていたら気にならないレベルです。おそらく他人を乗せても乗り心地が悪いと思う人は居ないというレベルです。先日試乗したルノー メガーヌR.S.トロフィーはスポーツカー乗りなら許せる乗り心地ですが、ティグアンはマジでイイ。仕事でレクサス RX450とか運転するけどこのティグアンの方が乗り心地は上です。

IMG_9313
TSIエンジンの軽快さと、乗り心地が良かった件が自分が持っていた以上の出来だったので本当に安心しました。

ティグアンは運転時にSUVにありがちな大きさを感じ無いので、とても運転しやすいクルマです。


IMG_9389
高速道路を走っていて レーンキープアシストがなんか弱い気がしたので帰宅してから確認すると、アダプティブレーンガイドがOFFになっていたのでONにしました。その他の項目も全て確認して好みの仕様に変更完了です!VW車はコレ大切ですよね、


IMG_9387
ただね、パサートで有ったのにティグアンで無い装備で残念なのが2点ありました。

パサートでは 4箇所全てのドア ハンドルで施錠・解錠が出来るけど、ティグアンは前だけです。パサートは後席にある荷物を取り出してドアを閉めたその手で施錠するコトが多かったので何気に不便だなと思いました。

バイザーが伸びない。パサートは日よけのバイザーがサイドウィンドウ部に持ってきた時にスライドして、サイドウインドウの幅にきっちり収まるように出来るので、横からの日差しを完全に防げるのですが、ティグアンはまあ普通のバイザーで後ろの方を防ぎ切らないので斜めに差し込む時眩しいのだ。

500万前後の価格帯のクルマなんだから,鉢△呂發舛蹐鵑△襪隼廚辰討燭世韻忙椎阿任后K萋使う部分だけに余計にね、