先日やっと走行距離が4000kmに達したので(実際には達してないけどね)昨日オイル交換を行いました。参考になるかどうかわからんけど動画も撮影したのでアップしておきます。

2021-08-11 09.35.01
S1000XRのオイル交換はオイル自体は簡単だけど、オイルフィルターも交換となるとちょっと面倒です。

いつも冷間でオイル交換を行っているのですが、前回S1000XRで初めてオイル交換を行う際にたまたま参考にした動画でエンジンを温めてからやってので、同じ様にオイルを温めた状態で作業したのですが、フィルターとエキパイがめっちゃ接近していて手を入れると熱くて涙目だったので、今回は冷間のまま交換作業を行いました。正直このバイクはエンジン熱いときは無理やで、

2021-08-11 09.15.27
それから前回オイルフィルターを取付けた際に、手で回し込み過ぎて確認のためにトルクレンチで計測すると手締めだけでかなりトルクオーバーになっていたので、今回緩める際にめっちゃ固くで涙目

ロングススピンナーでなんとか緩みました。K&Nのフィルターは頭に六角が付いているのでこんな時には便利です。

今回は取り付けるときにめっちゃ緩くハメましたよ、

2021-08-11 09.33.32
オイルフィルターを外すとその真下のホースとエキマニのセンサーにオイルをブチ撒けるので、アルミホイルで汚れそうな所をカバーしました。これかなり効果的でした。真下のホースは絶望的やけど、

2021-08-11 11.20.06
オイル交換作業の後、前から気になっていたオイル添加剤 REWITEC PowerShot(レヴィテック パワーショット)を入れてみました。なんかものすごく効くとかウワサなのでちょっとお試しどす。

とりあえず昨日は投入してから初期定着のために高速道路をぶっ飛ばしてきただけなので、添加剤の効果のレビューはまた後ほどお話したいと思います。


2021-08-11 11.11.00
昨日は暑かったので、オイラの部屋をエアコンでギンギンに冷やして休憩用避難所にしていたのですが、なんでそんなに暑かったのか、作業を終えて後片付けしている時にわかりました。

エアコンの室外機がバイクの方に向けて温風放出してたんですわ、
ぜんぜん気付いてなかったのだ。滝汗