IMG_9844
BeautifulCarsの洗車用純水器を使い始めてから本当に洗車の仕上りが良くてニコニコなんですが、最近ホースを繋ぐ際にコネクタがハメにくいんです。それに水圧を掛けると最初のうち接続部から水が大量に吹き出す始末で、使うほどに症状が悪化してきました。


IMG_9846
あまりにも酷くなってきたので調べてみると、純水器を使わない時には内部の水が漏れ出ない様にゴムキャップを被せているのですが、このキャップがけっこうキツくて、闇雲にハメるとホースジョイント部分のパッキンがゴムキャップに引きずられて伸びた状態になるコトがわかりました。

このキャップはかなり食らい付くので、ジョイント側のゴムパッキン(O-リング)に気をつけて取り付ける必要があたんですよね、


IMG_9848
この写真では分かり難いけど、手で触ると簡単に抜けそうなぐらいゴムパッキンかなり伸びています。


IMG_9852
で、購入したのが takagiの交換用ゴムパッキンです。

こういうのんってなかなか売ってないんですよね、近所のホームセンターを何軒かまわったけど無かったので、Amazonで発注しました。

必要なのは1袋(5個入)で十分なんだけど、なんと最小ロット3袋以上でしか注文出来ないのだ。1つなら 193円と安価なんだけど、3つ買わないといけないってどういうコトよ、せめて何か他の物と抱合せ購入できればイイのにね、

伸び切ったパッキンは片方だけですが、パッキンがいっぱいあるのでもう片方も新品に交換しておきました。これで完璧です。