2021-08-26 19.30.08-3
少し前にSHOEI Z-7を購入したのですが、また新しいヘルメットを購入してしまいました。

アライのツアークロス3 ビジョン(グレー)です。

もともと頭の形状がArai向きでSHOEIのヘルメットを被ると何処か違和感があったのですが、Z-7は試着しても大丈夫だったので購入したワケですが、長距離ツーリング等で被る時間が長いと部分的に頭の一部が圧迫されている感じがして、気になり出すとだんだんとソコが痛いとか思う様になってしまいました。それでZ-7は長男に譲って前から被っているAraiのRX-7Xに戻っていたんです。

2021-08-27 11.35.32
RX-7X自体は悪いトコロは一切なく快適なのですが、やはり長年被っているのでちょっと違うヘルメットも欲しいなと、以前から気になっていたツアークロス3を購入したのです。S1000XRにはこんなマルチパーマス系のヘルメットの方が似合うだろうなと思ったのも一因です。

IMG_9856
で、新しいヘルメット Arai ツアークロス3ですが、最初は派手なカラーを選ぼうかなと思っていたけど、テラテラ光沢があるモノよりもマットな感じの方がカッコよく思えてきて、ブルーと赤いラインが差し色に入ってるTOUR-CROSS3 VISION グレーにしました。決め手はS1000XRのボディ色とマッチングしてるかなと思ったからです。(オレが思ってだけ)

2021-08-26 22.10.05
通販で買ったのですが、店舗て試着した時よりも少しキツめだったのでチークパッドを外して早速調整するコトにしました。


2021-08-26 22.10.29
この様にチークパッドはスポンジがミルフィーユ状になっているので、とりあえず1枚めくってみたら程良い感じになりました。


2021-08-26 22.35.07
寒くなってから付けようかなと思っていたピンロックですが、何か色々作業しているついでに付けてしましました。やっぱり二重シールドになるとちょいと像が甘くなる感じがしますね、

シールドが横に長いのでたわみやすくて、RX-7Xのシールドよりもピンロックを装着するのが簡単ですわ。(慣れてきたからもしれないけど)

2021-08-26 19.02.39
今日、早速ツアークロス3を被ってS1000XRでいつものコースへ走りに行ってきました。

購入前はヒサシが付いているし、顎の部分も長いので重いのかな?と思っていたけど、実際に被るとすごく軽い感じがするヘルメットです。

それからものすごく静かなのだ。RX-7Xの場合ベンチレーションを閉めている時は静かですが、暑い時にベンチレーションを開けると風切り音が大きいんですけど、今日はものすごく蒸し暑かったので、最初から全てのベンチレーションを全開放していたけど、それでも静かなのはちょっと驚きました。速度を上げると風切り音も大きくはなるものの低い音なのであまり気になりませんでした。

2021-08-27 11.34.43
今まで欲しかったのにツアークロス3が購入に至らなかったのは、ハイペースで走るタイプなのでヒサシに受ける風圧で頭が持っていかれるかもしれないというコトを気にしていたのだが、思ったよりもと言うより、全く気にならないほど影響が無かったのにビックリしました。一応あかん速度?レベルでも普通の姿勢で運転してる限り全く問題無しです。

これには、おいらが付けている Puigのスクリーンとおいら自身の身長とのバランスが丁度良いのかもしれません。RX-7Xの場合Puigスクリーンを低い位置にしているとけっこう風を受けているのを感じるけど、ツアークロス3の場合は、丁度ベンチレーションから風が入ってくるのと同時に、ヘルメットに受ける風圧のバランスが良くてかなり快適モードです。


IMG_9874
ベンチレーションもRX-7Xに比べると風がかなり良く通ります。なりよりこの顎部分が飛び出した形状なので口元にかなり余裕があるので暑い日の余裕がだいぶ違います。

デザインもヨシ!性能もヨシ!完璧と言いたいところですが下のREIさんの動画でも話されている様に、おいらもシールド越しに見える像の歪が気になりました。これはもうヘルメットを被って走り出した途端に「うわぁ、なんか歪んでる」って感じるぐらいでした。

この歪みはヘルメットを動かさずに、視線だけを動かして横を見るとなんとも言えない違和感があります。最初は右折する時に特に感じました。

こりゃちょっとヤバイかな〜と思ったんだけど、しばらくどういう視線配置をしたら良いか模索している内に、まっすぐ前だけなるべく見るようにすればマシだと思いました。そうしながらも小一時間ほど走り続けていると段々とその視界にも慣れてきて、たしかに歪みはあるものの最初ほど気にならない様になりました。たぶんピンロックシート無しにしたらもっとマシになると思う。

オイラ的には、たまにちょっと変だなって思う程度なのでヨシとしてます。
総合的にとても快適なヘルメットなので購入して正解でした。

ビデオを撮って紹介しようと思ったけど、今日は蒸し暑過ぎてGoProを持ち出すのもダルかったので、このヘルメットのレビューは下記の動画を参考にしてください。購入検討の際に色合いとかこのビデオを参考にしましたが、実物とほぼ同じ感じで映っていますヨ、