IMG_9935
iPhone 13 mini がやってきましたが、iPhone 召ら移行する際にかなり躓きまくりました。

おいら昔からの iPhoneユーザーでもあり、長官さまのiPhone 11や子供のiPhone 12のデータ等の移行をやってあげたぐらいappleは熟知しているつもりでしたが、まさか自分が移行作業でドロ沼にハマるとは思ってもみませんでした。


アプリの移行で Apple IDのログインができない

最近のiPhoneはiPhone同士なら並べて置いてデータ移行が行える様になったので普通は簡単です。10→13の移行ですからすんなり行くと思い、ぱっぱっぱと次から次へとメニューを進めて行きアプリの移行画面で Apple IDのログインにパスワードが要求されたのでパスワードを入力したが画面が次へ進まないのだ。

何度入力し直してもダメ、不安になったので iPhone 召iPad、iMac、MacBook Airといろんな機器で一度ログアウトしてから改めて手動でパスワードを入力してログインが出来るコトを確認したけど、なぜかiPhone 13ではログインできないのだ。

最後の手段はパスワードを変更するコトだが、多数の端末のパスも変えないといけないのが面倒なのでなかな踏ん切りがつかず、あれやこれやと技間ぐらい悩みまくりました。

で、試しに昔使っていた古いパスワードを入力すると「入力されたパスワードは異なります」と表示されるのに、正しいパスワードを入力するとエラー表示は出ずに右上に「次へ」と表示されたまま変わらないコトに気が付きました。

これは、正しいパスワード入力時は間違っている時と何か違うと気付いたけど、どうして良いのかわからず、とりあえず左上の「戻る」ボタンを押してみるコトに、

「戻る」ボタンを押すと一つ前の画面が出てきたので、もう一度次へ進めると・・・

なぜか最初は表示されなかったウォレットでキャッシュカードの登録設定が出てきました。そのままカードの情報を入力してウォレット関係が終了後に次へ進めると、Apple IDの確認も無くいきなりアプリの同期が始まりました。そしてそのまま移行が進み無事完了。

これって、最初にスムーズに進み過ぎてウォレット設定の画面が出る前に次へ進めてしまったからAlpple IDのアカウントを正しく入力しても次へ進めなかったのかな?謎です。

せめてその旨のコトを表示するとかしてくれたらすぐ気付いたのに、マジでダメなのかと思ったよ。

あっさりパスワードの変更とかしないで良かったです。



eSIM の登録完了がわからん

iPhone 13 mini ですが、ahamoのeSIMで使うコトになったのですが、この件実はちょっとした勘違いが始まりだったんです。

iPhone 13 miniを予約注文した後で仕様のページを改めて確認すると、
スクリーンショット 2021-09-25 19.22.19
上記のように記載されていたのですが、「iPhone 13とiPhone 13 miniは既存のmicro-SIMカードには対応していません。」というのを見てSIMカードが使えない(eSIMのみ)と勘違いしたんです。

※nano-SIMは普通に挿せるので普通にSIMの差し替えだけで引越しできます。

勘違いしたおいらは、こりゃeSIMの準備をしなくてはと思いdocomoを調べると申込みの際にEIDを入力しなくてはならない、おまけにeSIMを使う機種って5G対応なので5Gプランに変更しなきゃダメかもしれない?と不安に、それならいっそのコトこれをチャンスに前からahamoに乗り換えを検討していたので、家族全員ahamoに急遽移行したのです。ahamoならプランは一つだし4Gも5Gも同じだからね、


ahamoへの移行も色々あったけどそれは置いといて、
いざ iPhone 13 miniがやって来たので eSIMを申し込んだのですが、受付完了の連絡はすぐ来たけど、その後2時間以上経ってもeSIM発行完了の案内がこない。(申し込み時に発行案内をメール送信するよう希望している)

この待ち時間の間に色々調べていて iPhone 13 mini が nano-SIMを使えるコトがわかったのでSIMを挿してとりあえず使い始めました。

そのうちにネットで、どうもeSIM開通通知が来ないという情報を発見!

ahamoのeSIM開通の手順に記載されているQRコードを読み込むらしい、で読み込んでみたが何も変わった感じが無く、次にどうすれば良いのかもわからん状態に、

その状態で何気なく設定からモバイル通信の情報を確認すると、nano-SIMとeSIMが登録されていました。なのでnano-SIMを取り外して通話テストをしてみると問題なかったので無事にeSIMが登録されたみたいです。

なんか自分でもわけのわからない内にeSIM化されていました。

docomoからahamoに変更した際も何も変化が無くわかりにくかったけど、今回のeSIMもどの時点でeSIMが登録されたのかよくわかりません。

と、まあ釈然としない状況ですがなんとか iPhone 13 miniへの引越しが完了しました。

私は iPhone 召らの移行ですが、処理速度の違いにビックリするほどです。YouTube動画がクリックした瞬間にストレス無しでサクサク見れるし、その他のアプリやネット閲覧も気持ち良いというより、ちょっとビックリするぐらい速くなったというのが印象です。

液晶画面が小さくなったけど、このぐらいのサイズ変化だと老眼気味でもそんなに問題無かったです。