2021-10-10 10.06.00
また最近、地震とかよく発生していて物騒ですよね、我が家の自然災害と言えば3年前に台風21号の被害で停電が数日続いたヤツですが、その時に一番困ったのがやっぱり電気です。

キャンプが趣味なので色々グッズを持っているので電気が止まってもある程度なんとかなるのですが、やっぱり今どきスマホのバッテリーが切れるのが一番不安です。何個かモバイルバッテリーは持ってるけど災害時にフル充電してなかったし、自宅で居るとスマホを見るしか情報を得るものがないのでバッテリーの減りが早い上に家族全員の充電となると持ってるモバイルバッテリーだけではどうにもならい状態で、

2021-10-10 08.59.12
そんなワケでポータブル電源が欲しいな、と前々から思っていて先日もAmazonを物色していたのですが、その時に東京で大きな地震が発生!

ニュース番組でリアルタイムで揺れる映像を見てたら、「いつ来るかわからん災害の準備をしなきゃ!」って思って、iPadで見ていたポータブル電源をポチってしまったのです。(あの地震が無かったら、また今度にしようと買ってなかったと思います)

購入したのは、AWANFI ポータブル電源 A61という写真のヤツです。
500Wなので何かと使い道はあるかと、

箱を開けてビックリするほど小柄で軽かったという印象です。


2021-10-10 08.59.12-1
基本的にはスマホやLED照明等の充電用と考えているので十分なブツだと思います。
そうりゃ高価な電源を買えば動かせる家電も増えるけど、災害時にドライヤーや冷蔵庫をわざわざ使わないからこれで十分なのだ。

ちなみにコイツがやってきた日に実際どれぐらいの容量なのか確かめるために、ボルネードのサーキュレーター 723DC-JPを接続して、19:00から最強で回し23:00の時点で1目盛りも減らなかったので、普通に使うぐらいの風量にして回しっぱなしで寝たんですが、朝起きて8:00頃確認すると5段階目盛りがある内の1目盛り減っていただけでした。

正直めちゃバッテリー持つやん!?って感じっす。


2021-10-10 08.52.03
まあ、そんなポータブル電源も充電しなきゃ徐々に減るばかりなので、電源が確保できない場合を考えて同じメーカーのソーラパネルを購入しました。なんか勢いで・・・

モノは、AWANFI ソーラーパネル 120Wどす!

写真はパネル自体ですが、ソフトカバーが付属されていて、電源コードの端子等を一緒に収納するコトができます。(カバンタイプでオシャレです)


2021-10-10 10.06.01
パネルは樹脂のすげー硬いヤツみたいな感じで、ものすごくしっかりしています。パネルの強度がかなりあるので破損等の心配もあまり無い感じがします。ただパネルに強度が有り過ぎるために重量がちょっと重いです。ポータブル電源よりコッチの方が重いのだ。

2021-10-10 10.05.59-1
庭で使おうとしたんだけど、向かいの家の影で地面にソーラパネルを置くと太陽が当たらなかったので、ベランダに置くことにしました。しかしベランダも手摺の影がかかって今の時期では太陽が上に昇ってまともに当たり出したのは午前10時過ぎ・・・

でね、やっと日光が当たって良かったと思ったら長官さまが洗濯物干すから邪魔だ退けろ!と

結局下の芝生に設置し直しました。


2021-10-10 09.13.56
パネルの端っこに電源の取り出し口があります。


2021-10-10 09.13.55
ポータブル電源は日光が当たらないパネルの裏の裏へ置いて充電です。もう少し長いケーブルにしてくれたらポータブル電源を室内や、雨の当たらないボックス等に入れやすいのにと思うのである。


2021-10-10 10.05.59
ちなみに先日の日曜日は天気は晴れなんだが、微妙にこんな雲がやってきて日光を遮る場面が多々あってソーラ的にはいまいちな条件でした。

ソーラーパネルでの充電量ですが、まずポータブル電源を5目盛りの内3目盛り消費した状態で9時に充電開始して夕方17時まで約8時間充電して、2目盛り分充電できました。目盛りの量だけ見ると充電量は少ない気もしますが、サーキュレーターを12時間以上回して1目盛り減る量なのでソーラで2目盛り充電できればまあOKかなと思います。

実際ソーラパネルを使ってみると、太陽の移動で日光を受ける角度がものすごく変化するので効率の良い充電を行うのは大変です。パネルを放ったらかしで充電するなら設置角度とか充電に一番良い所を見つけておく必要がありそうです。我が家の様な一軒家でも道を隔てた建屋の影で日が当たらないとか、塀や植木で影が出来てしまうなど条件が揃う所ってけっこう難しいかも、

我が家で一番効率的に日光が当たるのは、カーポートの端なんだけどオープンタイプなので、あんな所にソーラパネルやポータブル電源を置いとけば絶対持ち去られそうな気がします。

なので、二階のベランダから吊り下げ式にしようかと検討中です。