電動アシスト自転車 グランビートのレビューです。
実際に乗車してみた感じとかは動画をアップしたのでご覧ください。


2021-12-05 11.09.56
ここでは動画で説明しきれなかった部分について詳しくレビューをしたいと思います。

■良いところ
カッコイイ
なんといってもタイヤが太くてカッコイイのだ。これに尽きます。
フレームの太さもほどほどで見た目とてもバランスの良い車体です。

質感も良い
フレームんも塗装やパーツも悪くは無い(見た目重視で)

太いタイヤで走行性能も良い
タイヤが太いので道の段差等に気を使わなくてもグイグイ走っていけるし、芝生や砂利道でも大丈夫。
こんな太いタイヤなのでアシストが無い時は激重と思うかもしれないが、意外と普通に乗れる。バッテリーを使い果たしても平坦な道なら普通に帰れると思う。

概ね自転車としては不満が無いレベルに仕上がっており、お値段は高いけどそれなりに満足感はあるヤツです。中華物にありがちな仕上がりのちゃっちい感じは皆無です。

IMG_0003
■ちょっと気になる点
モノがとても良いだけに、気になる部分もあるので書いておきますが、これでダメってワケではありまぜん。 ダメな部分より良い部分が勝っている商品ですが一応気になったので書いときます。

尻がめちゃ痛い
ロードに付ける様なスポーティーなサドルが付いているが、これが硬くてめっちゃ尻が痛い 速攻で柔らかいサドルを通販でポチってしまった。

2021-12-05 11.02.45
サスペンションは見栄だけ
まあ、この価格帯の自転車のサスペンションに期待はしてはいけないけど、サスペンションな見た目な物が付いているだけです。フロントはハンドルを押すと確かにストロークするけど、走行動画で見ると路面の凸凹に対してほんとストロークしてません。リアは体重がクソ重たいおいらが乗ってかすかに動くだけで、全然ショックの吸収なんか無い感じです。 あくまでファッションです。

クソ重たい
折り畳みなので車に積めるかもと思うけど、女性では無理だと思います。男性でもバンの様な低フロアならなんとかなるけど、SUVのようにフロアが高いと持ち上げるが大変です。
アルミフレームなのでモーターの無い後輪側は軽いけど、モーター側(フロント)はクソ重たいです。折り畳むと重量が固まるので余計に重く感じます。

2021-12-05 11.02.52
坂道でのアシストの効きが弱い
グランビートが初めての電動自転車なら電動アシストの威力に感動するけど、おいらはコイツを買う前に会社で買った安物の電動アシスト自転車(ママチャリ)を経験しているのでその違いに驚きました。
会社の電動ママチャリ(グランビートと同じ店で購入)は後輪駆動で、ペダル(クランク)を回すとアシストが効くタイプでとりあえず力を掛けずにペダリングするだけでモーターの力だけで走るのです。なので常に一番スピードの出る重たいギアに固定していてもドコでも走れるのですが、グランビートは少し加速感を伴わないとアシストをしない感じです。
だから、坂道も手前から助走をつけていくより、一旦止まってから走り出した方がアシストが効くんだわ、なのである程度グイっと踏み込まないとアシストされなので、走行時は場面に応じてギアを切り替える必要があります。

トータル的にはアシストが効いていて楽に走れるけど、アレ?なんでココでアシストが効かないの?って思う場面がちらほら出るのがちょっとなと思う。まあ逆にしっかり自転車に乗ってる感じはあるけどね、

2021-12-05 11.03.15
■総評
電動アシスト自転車としてはその範囲を見事に守っているブツです。というのはギア比的にも実用的に走るスピードは20km/hぐらいです。無理しても25km/hかな、ペダルがそれ以上早く回せないよ。ビデオ撮影時にクロスバイクで並走してたけど、クロスバイクの方が余裕で速く走れます。でも、このタイヤで無理なく走れるのは電動のかげだと思います。

ビデオ撮影時はちょこっと走るつもりだったのに、普通の自転車では帰りの事を考えると行けない距離まで余裕で走れました。乗り心地の良いサドルの換えたらのんびり何処まででも行けそうな気がします。

タイヤの空気圧を見直したり、サスペンションをもう少しなんかとして乗り心地ふんわりにしたいな〜と思っています。