2021-12-11 11.11.19
バイクにも乗ってやらねばと朝からちょこっとだけS1000XRに乗ってひとっ走りしてきました。

走り出してすぐにおいらの守護神hit-airを装着していないことに気付き小心者になったので、今日はコンビニでコーヒーだけ飲んですぐに引き返しました。いつも一人でマジ走りに行くときはhit-airを着るのが当り前の様になっていて、着てないとなんかすごく不安なんだわ、

転倒時のリスクよりも、蛍光色なヤツ着ていると車に乗っている人にものすごく気付かれ易くて安全なんですよ。普通のライディングウェアで走ってる場合より確実に車が道を譲ってくれたり、ジジィババァの気付きが明確ですねん。

だから守護神無い今日は早々に無理せず切り上げました。

2021-12-11 11.14.32
話はあちこち飛ぶけど、夏頃にツアークロスを買ったけど、夏は涼しくてイイけど、冬場は逆に顎下から入ってくる冷気が寒すぎて、最近はまたRX-7Xに戻ってます。


2021-12-11 14.52.08
そして、昼からは先週デビューした電動アシスト自転車グランビートで出掛けました。


2021-12-11 13.52.18
初乗りでサドルが固くて尻の骨にめっちゃダメージを受けたので、早速Amazonでシートを購入しました。

購入したシートは、VELO コンフォートサドル Voam VL-6103Eです。

ママチャリのような形状のサドルですが、そんなに違和感はありません。乗ってる時に誰もこんなトコロを見ないしね、それより尻の痛さには変えられません。

今日このサドルに交換して走ってみた感想ですが、もうね全然違うぅ〜コンクリートの上に直接座ってる状態から、分厚い座布団になった様な感じでお尻はぜんぜん大丈夫になりました。やっぱり尻の痛みが無くなればドコまででも走ってる行ける感じがします。

交換して大正解です。


2021-12-11 14.39.45
先日フロントフォークに塗布した円陣屋至高のABSO FRIENDの方も格段にストロークが滑らかになって、とても良く動く脚になりました。安物のサスペンションとかシール部の滑りも固いのでより効果が出るのかも?

フロントサスも良く動く様になったし、サドルもふわふわ、後はリア・サスペンションだけが少し気になるだけですが、コレも手を打ってあるのだ・・・


2021-12-11 14.32.06
今日は近所では有名な自転車殺しの坂を楽に登れるのか試しに行ってきました。ロードバイクでも一番軽いギアにして立ち漕ぎでやっと登れるぐらいの坂です。写真で見ると大した事ないけどキツイのよ。

結果は、ものすごくあっさり登れました。まるで平坦路を走るぐらいの感じで、
電動アシスト恐るべしです。

前回の動画でも言ってたけど、アシストレベルが3段階あるけど乗れば乗るほどレベルの差がだんだんわからなくなってきました。ほぼアシストが最低レベルの1でなんとかなるんだわ。この坂道チャレンジでも途中でアシストを最強の3にしてみたが、最弱1との違いが???

静止状態で発進時はレベルによる飛び出し感の違いは少しあるような気がするけど、走行中に切り替えてもアシストされている感じの違いがわからんのよ。なのでずーとレベル1のままですわ。

2021-12-11 14.39.36
坂を登った上には、公園があり景色が綺麗だったので写真を撮ろうと乗り入れたら、小学校低学年ぐらいの子供が遊んでいて、このグランビートを見つけると、

「スゲー太っいタイヤ、カッコイイ!!!」
「みんなコレ見ろ!すげーぞ!」
とか一躍興味の的になって小学生が集まってきて、このチャリについて質問の嵐
こんな50過ぎのオヤジが子供に囲まれてなんかヒーロー扱い(ヒーローは自転車なんですが)でめっちゃ焦りました。子供たちは可愛かったけど周りの大人の視線が痛かった。

まあ、子供に受けが良かったので乗ってるおいらも大満足な一日でした。