2022-01-03 16.23.37
正月行事もやっと一息着いたので、グランビートのペダルを交換してちょこっと試走してきました。


2022-01-03 16.29.59
シマノのフラットペダル PD-EF202 はおいらの狙い通りまったり流すにはピッタリなペダルでした。ノーマルのペダルよりも前後に少しだけ大きくて踏む面が平な部分があるのでスニーカーで乗る分には足裏への食い込みも無く、それでいて適度なグリップ感もあって良い感じです。

ペダルの回りもクルクル勝手に回りはしませんが、しっとりスムーズで上質な動きです。

とまあ、ペダル交換だけなレビューなんだが、実は・・・



2021-12-28 19.04.19
本命は、フロント チェーンホイールを交換しようと思ってたんです。
しっかりツールや部品まで用意して、

フロントチェーンホイールを交換しようと思ったのは、グランビートは電動アシスト自転車という縛りの運用をするためか、ノーマルのギア比では24km/hぐらいしか普通に出ないんですよ。そこから人力をプラスしてもケイデンスを稼いでも普通の人なら30km/hが精一杯ぐらいです。

そんなに速さは求めてないけど、下りとか直線をまったり流す時はもう少しハイギヤードにしてゆっくり漕ぎたいな〜と思ってね、

それに電動アシストがあるので少々の上り坂でも軽いギヤは使わないので、フロントの歯数を増やした方が乗りやすいと考えたんだわ。


2022-01-03 16.36.28
いざ作業に取り掛かるとクランクを留めているボルトが緩まないんだわ、

8mmの六角レンチで回すんだけど、わりとロングなヤツ持ってるけど全くダメ。そこでボックスタイプのヘックスチンチに 30cm以上あるエクステンションを付けて回してみたが、工具の方がボッキと折れそうな感じに、経験上コレ以上力を掛けて回すとボルトかネジ部をが破損する恐れがあると作業を中断しました。

実はこの中断でフロントチェーンホイールの交換を諦めてペダルだけ交換して試乗してたんです。

2022-01-03 18.53.28
もう交換は諦めてたんだが、お外で頭を冷やすと写真の様な首下が短いヘックスレンチを持っているコトを思い出したので、一か八か再挑戦をしました。

するとやはり首下が短いので工具のしなりが少なくダイレクトに力が加わりなんとかボルトが緩みました。まあ、緩んだけど組立時インパクトで思いっきりキツく締めてる感じやわ。

これだけキツくテーパーに押し込んでたらクランクが抜けるのか心配してけど、コッタレスクランクを入れて回したら割と簡単にクランクは抜けました。


2022-01-03 18.51.13
やった!抜けたと思って手前に引き出したらなんか抵抗感があったので、ふと見るとフロントのチェーンホイールの内側に配線が付いてますねん。

これフロントのチェーンホイールの回転をセンサーで検知して、モーターを回してるヤツですわ。

会社の電動自転車は上から見て目立ち位置にフロントチェーンホイールの回転検出センサーが付いているけど、グランビートは見当たらなかったので、フロントにモーターがあるからフロント周りにセンサーがあって回転を検知してるのかな?と思っていたんだが、やっぱりこんな所にあったんですよ。

でね、こんな専用部品でセンサー付いてたら交換できないやん。涙目


2022-01-03 14.41.59
というコトでペダルだけの交換に終わりました。

どうでもエエけど寒いよね、お外はもちろん、オレ専用部屋も寒いので今日はリビングにチャリを持ち込んで作業してたんだわ、長官さまの刺さるような視線を浴びながら頑張ったのに残念無念ですわ。

とりあえずグランビートの快適化計画はこれで完了かな。