2022-01-04 14.58.24
以前グランビートのレビューを投稿したが、昨日フロントのチェーンホイールを外した時にセンサーがチェーンホイールに組み込まれているコトが改めてわかったので、今日はそのコトを意識して走ってきたので再レビューをしてみたいと思います。

念の為今までの経緯を説明すると、普段仕事で乗ってる電動自転車はフレームに取り付けてあるセンサーでフロントチェーンホイールの回転を検知してアシストしているのですが、グランビートを見たところセンサーが見当たらなかったので、モーターがあるフロントタイヤの転がりを何らかの方法で検知してアシストをしているのかと勝手に思い込んでいました。(実際に漕いでもそんなフィーリングなのだ)

でも、フロントチェーンホイールにセンサーがあるのなら、ペダルを軽く漕いで回しているだけでモーターがアシストするハズです。


2022-01-04 14.31.09
というコトでりんくうタウンまでお買い物がてらグランビートをその辺を意識して乗ってみると、やはりクランクを回転させるだけでアシストが働いていました。

ただ、そのアシスト量が微妙な頃合いで 15〜16km/hぐらいのスピードだと漕ぐ力をほとんど入れずに進む感じです。会社の電動自転車は回してるだけでグングンスピードが乗っていくのですが、このグランビートは加速感は無くて静かにアシストしている感じ、15km/hてけっこうまったりした速度です。なのでスピードを出そうとすると人力が入るので、以前のレビューではあまりアシストが効いてないという感想になっているのです。

2022-01-04 14.54.17
この様なスロープが付いた歩道橋でも軽いギアを選択してクルクル回せばいとも簡単に登っていきます。そう普通にペダルを踏んで走ろうとしてはダメなんです。コツは1段低いギアで回すだけで良いのです。

まあ、そんな感じでのんびり軽いギアで軽くクランクを回して走るとすごく楽に走りますわ。
今更ですが気付いて良かったです。ほんと全然印象が違います。