IMG_0050
先日動画にアフレコで音声を録音したんですが、編集作業の時はちょっと入力レベルが小さいなとは思っていたぐらいなんだけど、いざYouTubeにアップされたのを聞くと、ものすごく音の質が悪いんだわ、

原因はやっぱり安物マイクを使っているせいなのかな?と思い、YAHAMAのAG03と良いマイクを買おうかなとか考えては見たものの、やはり高いので、とりあえず録音を自然な姿勢で行うためにマイクアームを購入しました。


IMG_0049
でね、このマイクアームにマイクを取り付けるために、以前のスタンド型ホルダーから外したところ、なんと指向性マイクなのに、マイクの前後が逆にセットされていたことが発覚したんです。

えっ!?マジ???って感じで、そのまま手持ちで録音してみるとマイクを正しい方向に向けるとめっちゃ綺麗な音声が録音されました。どうやら以前マイクを移動させた時ホルダーから抜けたので、挿し直した際に反対向きにセットしていた様です。

結局、音質が悪かったのはコレが原因だったけど、マイクアームは先に買ってしまったので利用してます。というか最初からマイクアームを買っとけば良かったと後悔するほどコレいいです。

マイク購入時はマイクアームなんて大げさ過ぎると思って購入しなかったんですが、いざ使ってみると以前スタンドで利用している時はどうしてもマイクを置く位置が決められてしまうので、画面を見たり、原稿を見ながら喋りにくいし、どうしても下向きになりがちでしたが、マイクアームだとまっすぐな姿勢でもモニターを見ながら喋れる位置にポジションを取れるのでとても喋りやすくて、声も良い感じに出ます。

マイクを使わない時は邪魔にならない位置に持っていけるので片付けも楽です。マイクを使うのならマイクアームも買うべきだと思いました。